BLOG

悩み解決方法♪_人が持つ、それぞれの3つの傾向

自分をカテゴリー分けしてみる

モッカ家での新年会で、
パキスタンに嫁いだマサコさんと
アーユルヴェーダの話しになりました。

人は生まれつき下記の3つの体質のうち
1つ以上を持っているらしいです。

アーユルヴェーダ的にみたカテゴリー3種類

●VATA「風」 ヴァータ
●PITTA「火」 ピッタ
●KAPHA「土」 カパ

その日は、10人程度の集まりで、
パキスタンから年に1回帰ってくる程度の彼女とは、
みんなそんなに面識はなかったのですが、

スタジオ450のダンサー やまだしげきさんが、
年末年始に日本人のプロデューサーによる
シンガポールでの大きな公演で感じたという、

この公演は純粋にアートと言えるのか!?
ダンサーが人として扱われて無いのでは!?
という話で盛り上がって打ち解け、おしゃべりもはずみ、

しげきさんの奥さんのアイさんが
アーユルヴェーダについての質問をマサコさんにしたことから、
それぞれ、どの体質を持っているかを説明してもらう流れになりました。

見てもらったところ、わたしは、
“KAPHA「土」カパ”ベースの”VATA「風」 ヴァータ”

その心は?

カパの優勢な人は、丈夫で安定感がある。
細かいことはあまり気にせず、大きく全体を見る。
人がなぜ怒っているのか、理解が難しい時がある。

てな感じのことを言われました。
いい感じっちゃいいですね♪

それぞれみんな、「あーあたってる〜!!」と盛り上がる。
パキスタンに4年在住のマサコさん、さすが!!

自分を説明してもらうと、なぜか楽しい

手と腕の組み方で、右脳を使っているか
左脳を使っているかを判断する
【二枚貝】 も、なんとなくみんなに試してみると、
結果を聞いて「あーあたってる」と納得したり、
その結果を検証してみたり、楽しい♪

改めて、グーグル検索でアーユルヴェーダを調べてみると
Shahnazというサイトに自分がどこに属しているのか検証できる
チェックシートがありました。

ちょっと選ぶのが難しい項目もありますが、
チェックしてみると、自分の傾向を知ることができます。
私は確かにカパのチェック項目が多かった!!

自分を考える

客観的に説明されると、
それがは当たっているか検証したくなりますね〜

落ち着きがあり愛情深く、穏やかなのが特徴のカパ(土)

とあります。

良い感じ♥に思えますが、何事もバランスなんですね〜
カパの傾向が増えすぎるのもよくないらしいです。
そのバランスのパーセンテージの内訳も、人それぞれなのかしら。

カパ(土)のバランスの取り方

  1. 体を動かす
  2. 大掃除をする
  3. 食事の回数を減らす
  4. 予定をたてて行動する
  5. 睡眠時間を少なくする
  6. 生活に変化をつける
  7. 新しいことにチャレンジする

ということが上がってました。

確かに!!
(というような気がする)

検証してみる

  1. 10年以上、会社の近所のジムに行き続け、
    一昨年末に会社を辞めたので、
    ジム通いを続行するかどうか、少し迷ったのですが(少しね。。)、
    割合きっちり行き続け、
    フリーな今の生活を規則正しくしてくれ、
    運動後、明らかに気分がリフレッシュされることを感じる日々。
  2. フリーになってから、アトリエをどう使いやすく、素敵に気分良くするか
    を考えて、押入れ使いも日々進化させている→気分いい!!
  3. 断食とか、デトックスとか、良さそうだな〜とは思う。
  4. やることリスト作ると調子いい。
    (ただ忘れっぽいからかもしれない)
  5. 朝だらだら寝てると、調子よくない。
  6. 田舎が好きで、岐阜を拠点にじっくりやっていきたいとは思っているけど、都会にも切り込みたい♪
  7. ヨーロッパでも知名度が出たらよいな〜と考えているから、今年の秋も展示しに行きますよ。

なんか、合っている気がしました。

他の体質のも見てみよう!!

風のような爽快さと順応性が特徴のヴァータ(風)

ヴァータ(風)のバランスの取り方

  1. 温かいお風呂でリラックス
  2. 温かい飲み物などで、体を温める
  3. 規則正しい生活を心がける
  4. 充分な休息をとる
  5. 静かな環境で過ごす

 

太陽の熱を身体に多く持っているピッタ(火)

ピッタ(火)のバランスの取り方

  1. 水に入る、目を洗うなど、体を冷ます
  2. 美しい自然に触れる
  3. 川・湖・海など水辺で休息をとる
  4. 食後など、ゆっくりする時間をつくる

 

アムステルダムで会った、アーティストのノアは、
いろいろやることもいっぱいあるって言ってて、
せっかちだし、どんどん動くのが好きなんだけど、
たまに「何に焦らされてんだ?」
と自分に疑問が湧くって言っていて、
アトリエに「そのとき居るよ」っつって、100%居ない!!
気分屋的に感じさせられるということで、
ヴァータかな〜

とか、いろいろと検証してみたくなってきます。
あの人はなんだろう?
と予想を立てるのも楽しい♪

今の悩み

会社員の時は、締切に間に合わすために!!とか
お客さんに気に入ってもらうために!!
ということが最重要課題で、
それはそれで間に合ったり、
デザインが気に入ってもらえた時の
達成感があったのですが、
型にはめなければならないストレスもあり、

今は、自分がやりたいように生きる為に、どうするか?
ということが最重要課題で、
それに向かって行動すれば良いので、
悩みないかも。

でもこの検証によって、

今ある悩みがどこに由来するのかと気づき、
具体的に行動を変えてみることで、
解決してゆくことは多いと思います!!

でも結局自分の好みで行動するよね

どの体質のバランスの取り方にも、
悪いことは書いてないと思うので、
まあ結局、好きなようにやれば良いってことですかね。

私は、自動的にゆっくりしちゃうタイプっぽいので、
自分をアクティブな方向へ振ると良いのかな
とは思いました。

やや、でもヨーロッパに1ヶ月滞在していたときは、
動き疲れちゃって、思考停止みたいなときもあったなー
と思いだしました。

まあ状況によってもね、いろいろありますよね。