BLOG

happiness is everywhere! ← イーサンより

松と鶴。

 

以前のブログで話した、カナダへ入国する為のビザが却下されたイラン人のイーサン。

なんとカナダでのカンファレンスの1週間前、11/29に大使館より、ビザを出すと連絡が!!

しかし、ビザ取得のためにフランスのカナダ大使館へパスポートを送り(スイスから)、VISAのスタンプを押してもらい、それを持って 12/7の飛行機に乗る必要があります。

間に合うのか。。。

もしパスポートが戻ってくるのが遅くなったら、カナダのカンファレンスだけでなく、フランスでのカンファレンスにも参加できなくなります。

「イーサン、ラッキーボーイやで大丈夫やろ」と私も送る方へ一票。




しかし、結果、パスポート届かず。

「カンファレンスは週末だ!」と何度もメールしたにもかかわらず、12/6金曜日に「あなたのパスポートの用意ができました」とカナダ大使館より連絡あり。直接取りに行こうにも、フランスの公共交通機関がデモで止まっており、とっても難しい状況。。。

ラッキーボーイじゃなかったかもイーサン。


もうしょうがないから、
週末は、滞在しているお家の庭そうじをすることにしたらしい。
でもカナダに行けたら、五つ星ホテルの24階のホテルが用意されていたらしい。
週末のおじいちゃんみたいなイーサン 26歳。


はあ〜スイス。ゆったり。

【スイス情報】
面積:41,000万平方キロメートル(九州と同じくらい)
人口:842万人(2017年,スイス連邦統計庁)

【東京情報】
面積:2,191平方キロメートル
人口:1,395万人

↑街を歩いていても如実に感じるこの差がすごいなと思います。

 
イーサンのことははがっかりだけど、このことに何か意味があるのだろうか。

「ブログに載せる?」と一応聞いたら、最初は「まだ早い」と言ってましたが、

happiness is everywhere!(みんなに幸せを!)という日本語にすると宗教みたいになっちゃうタイトルで書いといて!
と連絡がありました。

さっさとビザを出してくれていたら、カナダに行けたのにね と思ってしまいますが。


家主のキャシーが、お庭を綺麗にしたお礼にお菓子をくれたらしい♪
イーサン母がくれたというテーブルクロスの柄もなかなか。


Miki Fuseya Art Exhibition
会期:2020年1/15(水)-2/17(月)
場所:NOT CURRY
〒500-8382 岐阜県岐阜市薮田東2-5-12

 

理化学研究所で働いていたときの上司がイーサンに送ってくれたというカンファレンスの写真⇧
これが、楽しいのか。。。。
さすが天才。