BLOG

ゆりさんの挑戦 その1

「私もあなたと一緒にヨーロッパに行ってみたいわ」
と78歳のゆりさんに言われて、

ゆりさんと友達の啓子さん(鵜野牧子 木歌の母)も一緒だったら可能かもね
ということになり、

「海外で待ち合わせなどするとしたら、スマホを持っといてもらわないと、相当大変だわ!!」
と思いついてので伝えると、

ゆりさんの周囲でも「あなたスマホにした?」などと、
マダムたちが状況をうかがい合っているらしく、
スマホデビューを決めてくれました。

ゆりさん行きつけの、おうちの目の前にあるauショップはとっても親切で、
電話の受け方や、新規登録の仕方など、丁寧に書いて渡してくれましたが、
まだまだ不安山積らしい。


「前頭葉が痛くなっちゃうわ」と言いつつも、
ラインのスタンプなんかを見て、ちょっと楽しそうではあった。
でも、文字を打つのはなかなか大変だわ。。。


「家にケーブルテレビで、wifiがあるってことでしたので」
とauショップの方も言って、ゆりさんも「はいはい」と言ってたので、
それはいいね!と思って、ゆり家で、ケーブルの機械を確認したけど、
wifiの設定パスワード等の情報は見当たらず、

「電話して聞いてみよう!」と言ったら、
ゆりさんが、「ケーブルテレビは、〇〇さん」と携帯番号を出してきたので、
かけてみたら、すぐに ゆりさんのことを思い出してくれて、
こちらもまた親切に、「wifiは現状入ってませんが、もし何かあればいつでも電話してくださーい。」と。


「周囲がみんな親切だね」と言ったら
「そーなのよー」と。
さすが♪

「あなたスマホの早打ち選手権に出れるんじゃない?」
と言われて、「普通です」と言っときました。
なんだか時がゆっくり流れる。

今日は絵のは「夢うつつ」
https://mikifuseya.stores.jp/items/5eff3b55ea3c9d75f6b2482b

翌日電話で、
「メールを頑張って打ってみるわね。
覚えることがあると、生活に張りが出ていいわ〜」
とポジティブだったので、よかった。
どうなるでしょうか〜。