BLOG

Christkindl-Markt in Werther

Werther での Christkindl-Markt 参加して来ました〜♪


小さな街ですが、クリスマスマーケットは賑わっていました。さすが。


教会の前の青く照らされている建物の中に出店。
今では有名になったチョコレートのメーカーが最初にはじまった建物らしい。


さて9日金曜日の朝からセッティングです。
近所のフェイセルさんに車で荷物を運んでもらって、一番乗り。
手前のテーブルはオパ主導で進めていきます。


ピクチャーレールもいっぱいあって、壁にアクリル画を設置していきます。出店者の方々も集まって来ました。


オパが持って来てくれたライト(何十年か前に使ったらしい)も取り付けて、セッティング完了だ!!


『外にも看板をつけよう!』とのオパアイデアで用意していたものを外にも設置!!

人は多いが絵は売れず、、と思っていたら、『あとでまた来るね』と言って去っていった男性が戻ってきて、『買いに来たよ〜』と白熊の水彩画を買ってくれて、『ありがたや〜〜〜』と喜ぶ♪


あと、お隣のブースのお母さんを手伝ってるっていうリラが、絵をめっちゃ気に入ってくれておしゃべり♪
うさぎがめちゃくちゃ好き!!ってことで、初日に、ファイルにあった絵か、後ろに写っている額入りのものか、めっちゃ迷って、結果ファイルの方のうさぎの水彩画を買ってくれました。


エッサンが友達を連れて来てくれたので、マーケットでご飯を。
バゲットにあったかスープが入ったやつが美味かった!!


おもちゃにめちゃ馴染むおじさん。
ときちゃん(7歳くらい)のクリスマスプレゼントに、ここで、鳥がついた笛を買ったけど、今時の子は喜んでくれるのあろうか。どうだろうか。でもかわいかったからね。


土曜日はエッサンの友人カップルが遊びに来てくれました。


まずはビーレフェルドをちょこっと散策。大きなサンタが出現しています。
寒いから帽子の上からフードをかぶってたら、顔が埋もれていた。


何もなかったのに。こんなにクリスマスマーケット。


遊具も出現!!


観覧車も移動式なのか!!


みんなと別れてバスで Wertherへ。大きな犬も普通にバスに乗っています。


舞台もできていて、おじさまたちも音楽を奏でる♪


おおむね暇で、カードなどを渡しつつ、日本から受けた水彩画のオーダーを描いてましたが、


『孫を描いて』と言ってくれたマダムが。


見てるな〜と思ってたら、ふたつとも買ってくれて嬉しい♪


日曜日は、『撤収があるからね!』とオパが夕方来てくれて、販売隊長♪

初日に白熊の水彩画を買っていってくれた男性が、『また買いに戻ってたよ〜』と象の水彩画も買ってってくれた♪


ご夫婦ともに編み物をしてるお隣ブースの旦那さんが、似顔絵を頼んでくれて嬉しい。
土曜日にケーキもくれたし優しい。お返しに日本から送られてきた、しるこサンドをみんなに配る。ご近所づきあい大事だからね。


『息子さんとガールフレンドを描いて』とご婦人が写真を持って来てくれた。


リラ再び♪
セーターがめちゃ可愛かったので、写真を撮らせてもらう。


私が描いてるところをじ〜〜っと見て『いいねいいね』と言っていたリラ、最後に『飼っていたうさぎの絵も描いてほしい〜』と頼んでくれました。そして描いてるところをずっと見ていた。

日本のうさぎ島に行きたいらしい。『寝転んだらうさぎがわーっと集まって来てうさぎに埋もれられるんだよ!』って言ってた。それはちょっと怖いけども。

Werther スタッフさんも周りの出店者さんもみんな優しくて、良い経験となりました。
ありがたや。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。