BLOG

Telekom のアクティベートにはSMSを待つべし【ドイツ SIM】

ALDI talkの携帯SIMのインターネットが、最近全っ然つながらなかったので、アムステルダムに行った時に使ったTelekomのプリペイドSIMを先週またチャージして使ってみています。

しかし!

朝起きたら、こんなSMSメッセージが。。
なんだなんだ。

グーグル翻訳で調べてみたら

データ オプションの設定中にエラーが発生しました。 プリペイド クレジットが、現在の請求期間に予約したデータ オプションを有効にするのに十分かどうかを確認してください。 クレジットを補充するとすぐに、予約したデータ オプションが再び有効になります。 データを使用するには、代わりに https://pass.telekom.de でオファーを選択できます。

ということらしい。

先週チャージして、4週間使えるはずだし、そんなに外で使ってないけどなぜだろう。。


このメッセージも来ていた。

最初のが

上乗せありがとうございます。 MagentaMobil Prepaid M を再度予約しました。 %end_paid_intervalDD.MM.% まで比例的に短時間使用可能、その後は通常どおり完全に使用可能。

というSIMの契約をして、入れ替えた後に来たメッセージか。

%end_paid_intervalDD.MM.% って謎だけどスルーをしていたけどまあ、使用可能ってことか。

2つ目のが

自動チャージがない場合、MagentaMobil Prepaid M を引き続き使用するには、3 日以内にプリペイド カードにチャージしてください。 将来的に自動的に補充するだけです: www.telekom.de/aufladen

という。。
土曜日に来ていたけど、外出していたし忘れていた。

なぜだ。。

MagentaMobil Prepaid M はご利用いただけなくなりました。 再度有効にするには、チャージして確認の SMS をお待ちください。 将来的に自動的に補充するだけです: www.telekom.de/aufladen

っていうメッセージもきた。

これはどうやら契約したと思っていた、Prepaid M 有効になってないようだ。

ヤダヤダーと思って、イライラ〜っとしちゃいましたが、
落ち着いて、よく考えたら、Telekomショップがあるので、直接聞きに行けばいいのか。。あとまあ、4週間で10ユーロ払ってるだけだから、最悪もう一回契約したらいいのか。。

と自分をなだめるなだめる。

そして自転車でバーっと走って市内のTelekomへ。
いつも列になっているけど、待つ待つ。

どうやらSIMを入れてから、最初のSMSのメッセージが来てから使わないといけなかったらしく、その前に使っちゃったから(とりあえず使えるか確認するやん)その分のデータ使用が払った10ユーロから引かれて、7ユーロくらいになっていて、MagentaMobil Prepaid M 分の10ユーロが引き落とせないから、アクティベートできなかった

というようなことらしい。

『SMSのメッセージが来てから使わないといけない』
と先に言っといて!!!!!

と強く思いましたが、5ユーロ追加すれば10ユーロ超えるから大丈夫ということで、課金。

また最初と一緒の

上乗せありがとうございます。 MagentaMobil Prepaid M を再度予約しました。 %end_paid_intervalDD.MM.% まで比例的に短時間使用可能、その後は通常どおり完全に使用可能。

のメッセージ来た。
『このメッセージが来たら使える』とスタッフさんに言われたから大丈夫なのか。

と思ったけど、でも前回も来ていたけど、3日後くらいにチャージしてくださいってメッセージ来たんやな。。と不安〜。


Telekom のページにログインしてみたら、なかなか自分のデータボリュームを見つけられなくて、ふぅぅぅ。

なんとか見つけて、アクティベートされてるっぽかったので大丈夫かな。
どうなのかな。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。