BLOG

フランクフルトからの帰国

2023年になり、とうとう帰国です。


フランクフルト空港まで高速列車でも3時間くらいかかるのですが、予約していた電車が1時間遅れる!ということは、乗り換えに間に合わない!!

というところから始まりました。ドイツの電車事情よ。。

代わりの電車を探して乗ったところ、途中で運休になる。


そこからまたフランクフルトへの電車を探して、とにかく乗って、到着したところ。。やれやれ。


コーヒーブレイク♪


日本へのフライトは、13:30だったのですが、2時間前の11:30に着こうと当日出発して電車が遅れたらめっちゃ怖いな!!と思って、MEININGER Hotel Frankfurt Main / Airport で前泊。


理恵さんの友達で、2021年 私の1ヶ月前にドイツに渡ったため、コロナ禍情報などを色々と情報を教えてもらったモトコさんと初対面!!


“ブラックビーンズスパゲティ” って何かなと思ってオーダーしてみたら、お蕎麦でした!!
なるほど。


エッサンのも美味しそうだった。ベジタリアンのお店。胃に軽くていいような気がします。


古い街並みが綺麗で、まだクリスマス気分。モトコさんが上手に写真を撮ってくれる。


フランクフルト駅。
モトコさんが上手に写真を撮ってくれる。


朝食はオプションで、バイキング。
MEININGER Hotel Frankfurt、壁紙は特徴的ですが、リーズナブルな価格で、部屋も使いやすくて良かったです。スタッフさんも明るくて親切だった。


フランクフルト空港へ。
スズメが中に入っていた。


ANA と ルフトハンザのシェア便だったので、このカウンターで待っていたけどスタッフさんは現れず。


表示を見に行くと、”326-461のカウンターに行ってね” ということらしい。


エッサンと別れて、飛行機へ。


ベジタリアンか、ジャパニーズか、って聞かれたので、ベジタリアンで!!
美味しかった。


映画 still water が面白くて見入る。
すぐに集中させられるから、いい映画はすごいなぁと思います。
でも最後の伏線回収っぽいところの意味がちょっと分からなかった。日本語字幕でも見たいな!


やれやれ10時間ちょっとで、富士山が見えた!!
窓際の席でトイレ行きにくいなぁと思ったけど、やっぱ良かった。


羽田空港に朝着いて、夕方名古屋へ発だったので、理恵さんがおしゃべりしに来てくれました。
『優しいね!!』とエッサンと母に言われる。蕎麦も食べて、ヨーロッパでは飲めないアイスカフェオレも飲めて、おしゃべりも尽きず、ほんとありがたし。


暗くなってきて出発です。


地面にカバンを置くことを気にして不織布を用意くれるっ!!


既にチケットを持っているのに、搭乗口でもう一枚くれるのか!!!
帰りのチェックインではマイレージのこと忘れてたけど、受付済だったのか。


シートベルトの付け方や、救命道具や、USBの挿し場所をちゃんと描いておいてくれてある!!

数々の丁寧な表示、
フライトアテンダントさんが、通路側に座っていた男性の足を、ちょこっと蹴っちゃったのをめちゃ丁寧に謝っていて、ああほんとに日本に帰ってきたんだなぁ。と実感しました。


名古屋へ到着。


手荷物タグ専用のゴミ箱を発見!!
今回は8ヶ月という長期間ドイツにいたので、日本の細い心遣いがより新鮮に飛び込んできます。


父母が張り切って迎えに来てくれたので、ありがたし🙏


生魚最高♪
お茶がタダなのも、ガブガブ飲めて好き❤️



ドイツのオパオマから、岐阜のオパオマへのお土産も渡しました!!


2023年 2月1日〜27日
NOT CURRY GIFU で個展を行います。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。