BLOG

Spring Market 2023 【Bauernhaus Museum】

今年も Bauernhaus Museum でのマーケットに参加しました♪
春きた〜🌷


近所の Nursenの旦那さん、フェイセルが車で荷物を運んでくれて、無事に到着。
フェイセルは、笑顔で勢いがあって優しい!! 彼に通じるのがドイツ語かトルコ語かなので、ドイツ語を学ぶモチベーションになる〜


たまにアルパカの絵のオーダーをくれる、オパの姪っ子のエリカが貸してくれているテント!!


去年、シーツに描いた絵を張って、


オパオマ家にあった折りたたみテーブルを組み立てて、


オパ手作りのショーケースも設置して、


エッサンも『自分の絵のポストカードを売ってみたい!』と用意。


オパオマの絵も並べます。


準備できて、一息。
ピクニック気分でもあります♪


エッサンのポストカードを置いているラックもオパの手作り!!
去年、下見として連れて行ってくれたクリスマスマーケットで、『ポストカードのラックがあったらいいね〜』と話していて探してくれたけど、でも『見つからないなぁ』と言っていたので、『作れる???』と聞いてみたら、ダンボールで作ってくれた!!

エッサンは図書館で借りてきた数学の本を読んでいます。そして『写真を撮って!』と言われて撮った写真↑


去年知り合いになった、Linsenmanufakturmy promise motherearthArnd
2025年の大阪万博にも招待されているらしいです!! 『考え中だけど、船で行こうかな』と。
『船で日本まで行こうと思ったら、どれくらいかかるんですか?』と聞くと、『4ヶ月』。。。
なるほど。


Linsenmanufakturのレンズ豆バーガー食べましたよ。美味いよ。


はじまる前だったけれど、男性がオーダーをくれたので描く。幸先良い♪


できた♪


石を売っている男性もオーダーしてくれて、石と一緒に♪


最高のロケーションです♪


一息ついたので、マーケットをグルリ見回る。
糸を作っているおばあちゃんがいて、丸ごとめっちゃかわいい❤️


足で押して、何かの毛を糸に。エプロンも全部おしゃれ♪


ひまな時間を大きな絵を描く♪


カードを渡す


そしてまた描く。


プリントしたトートバッグも持ってきてみたのです。
吊り下げる用の棒もオパが用意してくれたのです。マーケット用の備品は日本よりドイツでの方が充実しております。


他の出店者さんも、『近所に子どもが産まれて、 “Ilvie(オオカミの子どもという意味らしい)”という名前だから、オオカミの子どもを描いて』と。


『いいやろ』って説明してくれてる。


去年知り合った、Susanneが来てくれました〜♪ 最近、『仕事を楽しまなくてもいいんじゃないか』という内容の本を書いたという友人のNadiaを連れてきてくれて、社会学フィールドの2人と話すのも面白い♪

Susanneのスケッチブックを見せてもらったら、いろ〜んな絵が出てきて、頭の中を覗き見たようでめっちゃ面白かった!!私もスケッチブック持ち歩こうかなぁ。でも荷物が重くなるな〜とか色々思う。
いっぱい話して、最終的にエッサン母が育てている植物が置かれたバルコニーを描いたポストカードを買ってくれた♪


翌日、家の近くのバス停でバスを待ったけど来ず、次のバスに乗ったから乗り換え間に合わず、乗り換えのバスも来なかったら嫌だな〜と思って、歩くことにしする。


シティセンターの向こう側には普段なかなか行かないから新鮮。新しめの駅があるのか。


はぁ〜25分。


坂道です。


山を登って到着〜♪


翌日は、エッサンは腰が痛すぎて来られず。


ひとりで黙々と作業するのも好きです。


なんのオーダーも入らないので、絵を描く。


暇すぎて、昼寝して、また描く。


ピントが〜〜ああ〜〜〜


おしゃべりスタッフさんのAssaniがお母さんを連れてきてくれて、絵を買ってくれた〜♪


美人姉妹のオーダーも入った〜♪
大人っぽいけどなあ、10歳ちょいぐらいなんだろうなぁ。


エッサンの同僚のチフイ(中国人)も来てくれました。
いろいろと話せて楽しい〜♪

Bauernhausはロケーション最高で、何回か参加させてもらっているので知り合いもできてきて、いい感じでーす。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。