BLOG

Art Of Giving vol.4

中目黒のMDP GALLERYでの「Art Of Giving vol.4」に参加しております。
=====================
MDP GALLERY
東京都目黒区青葉台1-14-18 1F
期 間:2019年12月13日(金)~12月25日(水)
時 間:11:00~19:00
http://mdpgallery.com
※最終日は18:00まで/日・月・祝日休廊
=====================
カラフルなクリスマスツリーなどを出品しました。
本物のクリスマスツリーを飾るより省スペースで、気分が上がると思います♪
https://www.facebook.com/mdpgallery/


「クリスマスイルミネーションというのは、どこでやってるの?」
と母が聞いてきて、そこら中でやってるよと思ったけど、
母の場合、あんまりにも興味がなさすぎて、見えてない可能性があるなと思いました。

私も最近は、キリスト教より仏教とか禅とか、そちらの方が興味深いなとは思っていますが、子どもの時は、ワクワクしてたような気がするな!という絵も描きました↑

 


フェアトレードデイ垂井の意見交換会にも行ってきました。
じゅんこさんが持ってきてくれた、春日村のほうじ茶が入ったポット(クマ)が、ちょうどいい感じにみんなをまとめているように見えます。

東ティモールの視察の様子も教えて頂けました。
ポルトガルとオランダの植民地になったため、東と西に分けられて、
インドネシアに攻められたりした過去を持ち、使われている通貨はアメリカドル
という、いろんな国に絡まれてるなあという感じの、東ティモール。興味深い。

 

そしてなんとなく、社会貢献は非営利でしないと!みたいな先入観があるような気がしますが、
フェアトレード垂井が存続の危機にあるのは、赤字で開催されているからではないか?
それはだいたい、フェアトレードの精神とは離れてくるのではないのか?

フェアトレードデイ垂井の第一回目から参加させてもらっており、良いスタッフさんたちだなといつも思うので、フェアトレードから彼らを去らせない為には、まずはフェアトレード垂井の資金をきちんと調達するシステムを考える必要があるのでは!!
とか、いろいろ考えていたら止まらなくなりました。
ブツブツと考えるのが好きなんですね。
→考えたことはジュンコさんに送信する。

 

そしてまた話は変わりますが、
「肉を加工することが環境にも良くないから、ベジタリアン」
という記事を昔、読んだことがあるな!と思い出した、
オランダ在住のともさんの記事。
「いずれビーガンになるのかな」

子どもの教育も全然違うよね!と改めて思う。
だから違う教育を受けて育った大人も違うよね。やっぱりね。


Miki Fuseya Art Exhibition
会期:2020年1/15(水)-2/17(月)
場所:NOT CURRY
〒500-8382 岐阜県岐阜市薮田東2-5-12