BLOG

デービッドに会う_Bern〈スイス〉


ミュンヘンからスイスの首都ベルンへ。


今回は、FLIX BUSの旅♪
USBでスマホの充電もできて、wifiも使えるので快適です。
あれ?日本?と錯覚する。


高速道路の壁にソーラーパネル。
岐阜の自然の中にソーラーパネルがデデンとあると
ギョッとするけど、こういうグレーの場所につけてくれると良いと思いました。
日本でもやってるのかな?

チューリッヒで30分くらい休憩して、
一時間遅れて到着!という
謎の休憩でしたが、無事到着。


スイス連邦鉄道は、三つの言語が使われてます!!
ドイツ語:SBB – Schweizerische Bundesbahnen
フランス語:CFF – Chemins de Fer Fédéraux Suisses
イタリア語:FFS – Ferrovie Federali Svizzere

私の滞在は10日間くらいですが、
なんだかんだ考えたらお得かなと
1ヶ月乗り放題チケットを買う。
イーサンが係の人に
1ヶ月チケットを買うべきかどうか聞いていたら、
年齢を聞かれる。
学生だと思われたか?あるある。

ミュンヘンもベルンも電車やバスに乗るときに、改札やチェックはないので、
電車に乗るたびにいちいち出さなくても良く、
とにかく持っていれば良いってのは、楽チン♪


スイス、噂には聞いていましたが、
本当に物価が高いですが、
スーパーにイートインコーナーがあって、
ありがたし。


景色はバビューン!!!


スイスの大学院に通っているイーサン。
背景にあるのが大学です。


アカペラの路上シンガーがいました。
めちゃ上手!!


時計塔(ツィットグロッゲ Zytgrogge)


チェスをおじさんたちがやっているのは、
いいな〜と思う。


土曜日で屋台が出ていて、
食べ物が一皿、16フラン(約1,700円)とかしちゃうのにビビって
スーパーに行こうか
と思いましたが、春巻きを買う(3フラン 約320円)
でもこれは、オランダだったら、1ユーロ(約130円)だな。。
とかブツブツは思いました。


でも、この景色を見ながら食べられます!!


水はいろんな場所に、こんな感じで流れています。
この水おいしいよ!(イーサン情報)


お土産物屋さんの割に
謎のものが売っていて素敵♪


この絵もいいねーと写真を撮っていたら
「何か買うのはいいけど、写真だけはダメ!」
とはっきり言われる。
チーン。
客商売とは?と考える。


Unterbrucke橋を見に行って、


これがスイスか。


サンドウィッチを買って、
Aare川沿いで食べようとしたら、
「どこから来たの?」と
アメリカ人のデービッドに話しかけられる。
奥様が日本人で、日本に住んでたこともあるよ
という話。


食べてる間もずーっと話して、
これから泳ぐからと、川沿いを案内してくれる。
違法だけど、ここから川に飛び込んでみんな遊ぶ
そして、警察は気にしていない
と言っていた橋(デービッドめちゃしゃべる)


じゃ泳いでくるから、
携帯に奥さんからかかって来たら日本語で出てね!
とむちゃくちゃ言って、全ての私物を置いて
「See you!」と力強く言い放ち、川へ行くデービッド。


長良川?


キャンプ施設もあります。
ここでの生活は楽しそうだ。


デービッド、泳ぎ終わって戻って来て、
Gurten山に登ってみるという私たちを
ふもとまで案内してくれる。
明日、BBQをするからと誘ってもくれる。
そして日本人だからと奥さんの携帯番号をくれる。


急な山道を登ってくれます。
(ここでもSBBチケット使えます!!)


見晴らしよし!!


りんごを食べる。


寝る。


遠くから見ても特徴的なイーサン。


帰りは徒歩で下りました。
30分くらいで、ちょうど良い感じです。


次の日、バラ園からの眺め。


はしゃぐ


アインシュタインに甘えてみる


BBQに持って行く用に買ったぶどうを洗うイーサン(几帳面)。


昨日出会った場所でBBQをするはずが、
公共で使えると思っていたガスコンロがつかず、
だいぶ歩いて、アラブ系の方々が使っていたところを間借りさせてもらう。
(コミュニケーション能力がすごい。)


娘さんは、父とは英語、母とは日本語、
学校ではフランス語、ベルンの公用語はドイツ語
と四ヶ国語を操ります。
夏休みのサマーキャンプに行くと、
違う言語を話す子ども同士の通訳係として
大活躍するらしい。


活発で親切。
笹岡家のアンちゃんをアメリカンにした感じかな
とオランダを思い出す。


Aare川で、流され泳ぎも教えてくれました。


連邦議事堂


お宿の猫も気ままで幸せそうです。


Benji’s toko
【Baarsjesweg 188, 1057 HR Amsterdam】
【TUES-SUN 10:00-23:00】

Benji’s
【Wibautstraat 196 1091 GS Amsterdam】
【TUES-SUN 9:00-17:00】
https://www.benjis.amsterdam