BLOG

オパはへこまない

「ビーレフェルドの市長の両親と友達だから、市長の誕生日にミキの絵を贈ろうと思うんだけど、どう思う?」
というオパのアイデア♪

「滞在ビザ取るのにもいいかもしれないし(下心)いいね〜」ということで描きました。


去年、オパと一緒に参加したマーケットで、お隣のブースで買った額に入れよう!!ってことで、ガラスが入ってなかったので、そのサイズのガラスを発注。


「あれ?額の一番下のパーツがない?」


額を持って電車に乗ってるときに、段ボールの隙間から落としたかもしれない。
らしい。

「よし! じゃあ新い額買おうか!」
と速攻切り返し。

「今日行こうか」とすぐ決まる。
オパ、びっくりするぐらいへこまない。


ヤンプラッツ(街の中心)へバスでヒョイっと行って、とりあえず駅の落とし物がないか聞いてみる。
「ないよ」って言われてから、けっこう話しているな〜と思っていたら、

後で、「6/1から 9€のチケットを買ったら、ドイツのどこへでも行けるらしいよ」
という情報をゲットしてくれていた。それは、すごい。


前に一緒に行った手芸&画材ショップみたいなところにいったら、そんなに大きな額はなくて、私が店員さんに額縁屋さんはないのか聞いたら、「No」って言われたけど、オパが1Fでも聞いてみるわ〜って聞いて、奥にいるオーナーっぽい人にも聞いて、またしばらくしゃべってるなぁと思ったら、ゴールドストリートにあるギャラリーで額も買えるよって教えてもらってました。さすが。


市長さんの秘書に会おうと言って市役所にも行って、最初ドアに鍵がかかっていたけど、ちょうど男性が出てきて、入れてくれました。

「これが providence(キリスト教 における「すべては神の配慮によって起こっている」という概念。)だよ」
って。

起こったことに対して、なるほどそういうことになってるのか
と思うと、へこむとか落ち込むとかの概念が消えるのかなぁと思いました。

全てがうまく行っちゃうと、次の時にうまくいかせられるかは分からないけど、失敗とかヘマすると、そこからどうしようかな と考えるとっかかりになるので、もしかしたら、失敗は成功よりも貴重なのか? とも思いますが、失敗を自分に対してへこませないために、そう思いたいだけかもしれませんけども。
 
全ては神の導きだからね
from オパ

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

●絵画教室もオンラインでやっておりまーす↓

Skill Share で動画でもレッスンしております。