BLOG

京都

あかりんのもち担ぎの時会ったジアナから
「もし時間があれば、京都で会おう〜
3/1 友達とナイスなバーで飲むから、
よかったら参加してね♪
20:00」
と連絡あり。

京都に20:00か〜

どーしよっかなーと思いましたが、
アムステルダム↔️日本の距離と、
京都↔️岐阜の距離を考えると、
断然近いのか。。
ということで、
行くことにしました。

あと、誘い方のざっくり感から、
とってもマイケル(アムステルダムの美容師さん)を思い出す。
国民性なのかしら?

京都山本製革店での展示&イベント
の話も進んでいなかったので、
連絡してみると、やりましょ〜ということで、
その打合せも兼ねることに♪


JRの在来線で2時間、ぼんやりしていたら着きました。
でも観光客の多さに疲れて、公園へたどり着く。
甘酒は美味い!!


建仁寺までテクテク
木造すごいですね〜 空も青い〜


「日本で最初の禅寺です」という意味らしいです。

京都山本製革店の山本さん、
バイオリンの工房もやりつつ、
レントゲン技師か何か(違うかも。。)
そんなお仕事もされていて多忙!!

とりあえず、京都山本製革店にて、
店長の奥さんとミーティング。

ミーティング終わり、18:00。
あと2時間あるから、りえぽんに教えてもらった
蔵BARぽっちりに行ってみることにしました。

“ぽっちり”という名前により、
そんな高級感を想像してなかったのですが、
着いてみると、古い立派な建物の前に
スタッフの男性が二人。

「BARぽっちりですか?」と聞くと
「中華の奥がBARになってますよ」と優しい感じだったので、
「高いでしょうか?」と聞いちゃう。
「チャージ500円で、ドリンクが1000円超えますね〜」
と親切に教えてくれましたので入店。

エントランスのソファで、
「お待ちください」と高級感
BARの方がすぐ来て、案内してくれる。

築100年くらいの、呉服問屋を改装されているらしいです。
お庭を抜けて、蔵だったところがBARに。


バーテンダーの方が映像を作るのが趣味らしくて、
絵にとっても興味を持ってくれて、
周りの人にも見せますね!!と親切で嬉しい。
テーブルも一枚板で、雰囲気もよくて、よかった。


燃えるシトラス


氷が丸い
くるくる回すと綺麗


トイレも素敵


“ぽっちり”とは、舞妓さんの帯留め意味


ここは!!
デートで行ったら、落とせますね。

その後、無事にジアナたちに会えて、
その友達の、新婚旅行で、2ヶ月アメリカと南米に行って来たという
旦那さんが植木屋さん奥さんが書をやられているカップルとか、
全員興味深く。
さすが、ジアナ。


翌日は、午前中、山本さんの工房に。


夢の作業場
って感じですね♪


いろんなサイズのカンナ


去年、creative studio OOO で展示させてもらった絵が、
今年は、山本さんの工房にある!という運命。


「下鴨神社にいるよ!」 from ジアナ


会えました♪


桜のつぼみが膨らんでいる。


「ベジタブルショップへ行く」って言ってたから、
どんなお店かなと思ったら、
古民家を改装された ORGANIC ANNEX
いい感じです♪


ここで買ったげんきタウンのお菓子が、
とっても美味しかったで〜す。

ほしぐもおやつのクッキーももらって、
こちらも美味。


ことば付き


駐車場の看板のロゴが謎ですが、
ジアナのイケメンのはとこが迎えに来てくれる。
これから大阪のおばあちゃんのところへ行って、
夜、また京都へ戻ってくるらしい。

ジアナの服は、「中国のかな?」と言っていた。
前後ろ逆に着るのがいい感じらしい。
あと、着物の帯紐が好き❤️って。
スーパーおしゃれ!!


京都駅まで送ってもらいつつ、
METAへ。
写真撮り忘れましたが、
ここも激しく楽しいおしゃれ♪

京都駅までの車内で、
シンギュラリティと
マインドアップローディングについて語る
というか、教えてもらう。

なんか、京都熱いですね〜
面白かった〜♪

 

また面白い人々と会えるかな

2019.3/19(火)-31(日)
Art Mall
中央区日本橋室町1-13-10
TEL 03-6262-1522
【OPEN】12:00〜20:00(日曜日17:00まで)
【CLOSE】月曜日
www.artmall.tokyo