BLOG

See you @ Art の大きな絵を描く

9/14に行われたSee you @ Art
おかげさまで昨日、無事に終わりましたが♪
それまでの日々を綴ります。


朝のマラソンへ行くよ
という華絵さんについて、湖の周りを歩き走り。


気持ちいい


あれ? 湖の周りを一周するつもりが、道路に出てしまった。
茅葺屋根のおうち等を見られた。


手前の古い建築物を残し、裏側を新しく作るのか。
古い建物を上手にリノベーションしてある建物をよく見かけます。


華絵さんのママ友のともこさんが、
私の話を聞きたいということで、
ランチに誘ってくれました。


美味♪ & リラックス♪


おしゃれすぎる柄の暖炉もありました。


帰って、大きな絵を描く。
朝、華絵さんが一緒にマラソンをしているマダム達とも話したし、
ともこさんともじっくり話し、楽しかったので、
そんな感じで、人と会った時の方がノリ良く描けるのかもしれない。


アンちゃんトキちゃんが帰ってきました。


Bitter Chocolate Stories
アフリカのチョコレート農園で働かされている子どもの展示が行われていたので、人類学博物館(tropenmuseum)
に行ってみました。


いろいろな切り口で、盛りだくさんの展示。
バンバン椅子を並べていた。
最初うるさいなと思ったけど、お客さんが少なく、
シンとしてちょっと怖かったので、
うるささが、人がいて良かったと思う。


疲れて、お茶をする。


奴隷のこともポップに展示してありました。
意見をポストイットで貼れたり、
メールしてねとも書いてあり、
歴史が今に繋がってるな〜という印象。
日本もそうしたら良いのにと思った。


ムスリムがメッカに巡礼することもやっていた。


イスラーム世界における、メッカ(マッカ)への巡礼、ḥajjは年々増えているらしい。メッカがギューギューらしい。


温暖化のことも分かりやすく。


ギャラリーも行ってみる。


10月まで閉まっていたりする。


遠くから見るのと、この筒を覗くのと
違って見える
という展示かな?


See you @ Artの次の日から、ドイツ ミュンヘンへ。
パッキングをしなければ。