BLOG

スイスの湖を見に行く旅_Oeschinen


スイスの電車やボート乗り放題1日券が、2人分半額!!
というキャンペーンをやっているので、
イーサン(スイスの大学院生)がお休みの週末に
湖を見に行こう!!!ということになりました。


キャシーや娘さんにオススメを聞き、周到に調べ(イーサンが)、
Oeschinenという山へ湖を見に行くことになりました。
●行程
Bern→Spiez→Oeschinen→(登山)湖(下山)→Oeschinen→Spiez→(船)→
Interlaken→(船)→Hasliberg Reuti→Luzern→Bern


朝まずは、Spiezまでビュン。


40分くらい待ち時間があったので、
ストレッチとヨガ。


電車に登山者っぽい格好をした人たちが多く乗っていました。
Oeschinenに到着。


Oeschinen駅で、もたもたとしていたら、
あんなにいっぱい一緒に電車に乗っていた
登山者さんたちが誰もいなくなり、?
となりましたが、


ツーリストインフォメーションがあり、


スッと地図を出してくれ、オススメの道を親切に教えてくれました。


モクモク


キャンプサイトがありました。


あの上の方で朝ごはんを食べよう!!
え、あんな上まで行くのか。。と思いましたが、
イーサンは場所にあくなきこだわりを持つ。


気持ちいい!!


牛さんがいる場所から出発♪


この大きな棒がいっぱいありました。
なんだろう?


うふふ


イーサンとの写真を撮ってもらおうと、おじさんにお願いしたら、
オランダからの団体さんで、みんなでも撮ろう!!
となりました。


天空?


陽気に去っていったおじさん達。


着いたーーーー♪


綺麗


湖の周りを歩きます。


来た道とは違う道で下山しよう!
と歩く。


む〜〜ん♪


山の狭間をぬう滑り台をやってみる。
怖い & 気持ちいい!!


帰りは、急な道をゆく。


生活が楽しそう♪


靴が植木鉢♪


牛さんのところへ戻って来ました。


Spiezから船に乗ります。


行くぜ!!


どこでも絵になります。


スイスの国旗が至る所にある。


もうすぐ到着。


Luzernへの電車で、今回の行程を振り返るイーサン。


ぼんやりする私。
しかし!!
美味しくお値打ちな(スイスは物価高いから!)
お店で夕食を食べたい!!という強い意志の元、
Luzernのレストランを検索。


検索の結果、made in sud へ。


スイス料理でなく、イタリアンだけど、
おじさんの店員さん達も笑顔で小粋で、美味い♪
オススメ!!


スパゲッティを食べていたら、
店員のおじさんが、他のテーブル行きついでに
「Noy so bad?(悪くないでしょ?)」
と聞いてきて、小粋だな〜と思う。
美味しかったしね。
「good!!!」と答える。


Luzernは、Bernより都会な印象!!
Bernがスイスの首都ですが。


夜遊びの若者達も多い模様。
Bernは週末は静か(イーサン情報)

はああ
来週はアムステルダムに戻り、
そして、とうとう日本に戻ります。