BLOG

ドイツの電車とバス チケット& Sparrenburg Castle

土曜日はマーケットがあるので、バスで10分くらいの街の中心へ。
雨だけど。。土曜日しかやってないから、行くのだ。

雨はけっこう降ったり止んだりの毎日です。


しかし、土曜日はだいぶ雨でした。。
マーケットをやる人も大変だ! と思うけど、リンゴ3個で50セントだったり、安い!!
ドイツ語の数字を聞き取れないので、とりあえず2ユーロコインを渡して、お釣りをもらう作戦。


電車&バスのチケットを買おう!

バスに乗った時にも払えるけど、そうすると3ユーロ。(しかもコインで用意する必要あり。)


とりあえず、イギリス国旗を押して英語に。


●Ticket for 4 Bl adult = 9ユーロ/4回分
●Short distance for 4 Bl adult = 6ユーロ/4回分
↑4回分のチケットが売っている。


●Ticket for 4 Bl adult = 9ユーロ/4回分 の方だと、90分間乗ってもいいらしい。


●Short distance for 4 Bl adult = 6ユーロ/4回分 の方だと、60分間乗ってもいいらしい。

気になるのは、”4stops”ってところで、4個のバス停なんて10分乗ってるうちに過ぎちゃうので、バスに乗るたびに運転手さんに9€と6€のチケットを見せて、行き先言って、「どっち?」って聞くと、ドイツ語でよく分からんけど、6€の方を指してくれるので、60分以内だったらバス停の数に関わらず6€の近距離チケットでいいんじゃないか
というような雰囲気です!!


乗車の時に、オレンジのボックスに差し込むと日付と時間が印刷されるシステムです。
9€チケットを使うほど遠くへ行く時は来るだろうか。。


雑貨屋さんも行きたかったけど、先週は閉まっていて、今週は開いていたけどコロナの陰性証明が必要みたいだったので、証明が必要じゃないお店と、マーケットだけ寄って帰る。やれやれ。


日曜日はオンラインの絵画教室を、日本PM 6:00/ドイツAM 11:00/イギリス AM 10:00 で開催しておりまーす🌎


日曜日ランチは、買ってきたヒマラヤ米をエッサンが炊いて(イランでもご飯炊くらしい)、


私の母がくれたインスタントカレーに野菜を加えて、慎重に盛り付けるエッサン。
盛り付けも大事にする男。


ターメリックをご飯の一部の加えてた。
アジアの香り♪

日曜日も仕事をしたり、昼寝をしたりして夕方、

「I have an idea.」とエッサン。

「もし外に出る元気があるのであれば、城に行こう!」


ということで、美術館のあたりまでバスで。


美術館開いているっぽいけど、陰性証明いるかな〜。。
(PCRテストは、市民はタダで受けられるらしい。)


エッサン、借りようか迷った家の前で記念撮影。
今の大家さん、オパ & オマ にも会えたし、サラダもくれるし、今の家でよかったね、って話になりました。


軽く山を登って、高台です♪


Sparrenburg Castle
ドイツっぽい!!
いつ建てられたかは不確かだけど、1256年っていう最初の表示があるみたいなことが書いてありました。


気持ちいい♪


絵画教室は最近、色や絵の具や紙にこだわる方がみえたり、なんだかいろいろな楽しさもでてきました👩‍🎨