BLOG

街が開き始めました。_2021.6ドイツ

Sparrenburg Castle の絵をオンラインの絵画教室で描きました♪


旅の風景をカラフルに描くってのもいいね🎨


コロナ検査を受けに大学へ。
予約は必要だけど無料♪


キャンパスライフ❤️


学食♪

コロナ検査20分後に検査結果がメールで届くので確認しようとスマホでチェックをすると、”メールがサーバーからダウンロードされていません”の表示。

SIMカードは、スーパーで買うことができるので、ALDI TALK

むむむ。と思って、一度スマホの電源を入れ直したら、”SIMのピンコードを入れてください”の表示が出てしまった。ピンコードが書かれた紙は家に。。

スマホが使えない!ってことは、写真も撮れないのか〜と改めて思い出す。


気を取り直して、街へ!!!
外の席だったらお店で飲食できるようになっていました。やったぜ〜♪

今までの旅は、だいたい1人だったので、自分のSIMが使えないともうオフラインでやるしかない!って感じで、そんな時もちょくちょくありましたが、今回はほぼ家にいるしエッサン頼みなので、大丈夫すぎて、大丈夫かな?って感じです。


雑貨屋さんにも入れて、派手な色の絵の具も買えました!!
帰ってきて、購入品などをグチャっと全部出す。
スーパーと薬局とベーカリー以外に行けたのは、この旅初かもしれない。


先週までは雨が多かったけど、陽射しも出て暖かくなってきました。
オパ&オマがお庭に洗濯物を干していた。


ラクレットチーズ再び!!


とろ〜り❤️


オパと愛について語る。


変わりやすい天気。
雨上がりに散歩に出たら、木が折れていました。
どこから?


どちらの道へ行くのかは、あなた次第!!


オランダにもあった、いろいろな物が安く売っているACTIONへ、再び!!
行きしなにアイスクリームを買う。

今回はコロナの陰性証明も要らず、予約したけど並ぶだけで、順番に入れました。
日々変わる規定。

絵の具や筆やキャンバスや、室内用の靴まで!!
いろいろと買う。エッサンは、アイロンも買っていた。


スーパーにも寄って、ドッサリ買い込んで、帰宅。
「そいえば、オパが、きゅうりを取りにこやぁって言ってた」とエッサン。


庭のビニルハウスで育てているきゅうりを収穫させてくれました。


「皮向かずに明日食べやぁ」とか教えてくれる。


明かりがつくとまた雰囲気ある♪


5/21にオパとお花屋さんへ行った帰りに植えた種が育っていて(2週間ほどでこんなに育っちゃうのね)、2Fに持っていっていいよ〜ともらいました。
採れたてサラダ菜が食べられます!!


そして、土曜日はマーケットへ!!
冷静に挑めるようになり、落ち着いて数えて、小銭が使えるようになってきました。
お花は買ってないけど、綺麗。


コロナの陰性証明を見せて、レストランへ!!


すぐ酔う。


街が賑わっていて嬉しい♪


エッサンが面白い言い回しのポストカードを見つけてきた。
いいこと!は言えばいいだけじゃなくて、人に届けるためのユーモアが必要だなと思う🌎