BLOG

ドイツ_滞在延長の件 2021.7

前回のブログでもちょっと書きましたが詳細をこちらへ。

日本パスポートで可能な90日以上の滞在、
「90日間以内に出国することが賢明でしょう」
と領事館より返答がきたので、70%くらい無理かなぁ。。と思ってましたが、


オパが積極的に調べてくれて、
Foreigners’ office in Bielefeld にたどり着きました。

visa for a stay of more than 3 months
けっこう具体的な情報がホームページにも記載されています。
—————————————————
ある日、自転車の倉庫の鍵を取りに行って、オパの昼寝中を中断しちゃった時のオパの第一声が、
「What can I do for you? (何を手伝ったらいい?)」だった。
いつも前のめりに何かをしてくれようとしてくれる人、オパ。
—————————————————
質問事項をメールして、
メールの返事がいつ来るか分からないから、アポイントの予約もとっちゃったけど、
わりかしすぐに、書類に内容を書いてくださいっていう返信が来ました。

 

電話番号も書いてあったので、直接の担当者につながって(流暢な英語を話せる人でよかった!!)
いろいろと聞く。

こういう時に、いろいろと用意周到計画的なエッサンは、とっても頼りになります。

■分かったこと↓

●飛行機が運休になったということで、次の適切な飛行機までの間ならば滞在が認められる。
(「日本人の特権で、ドイツの学校に行くか、ドイツの会社で働くかすれば、長期の滞在も認められる」ということも言ってました。日本人のありがたさよ。)

●私が今回ドイツに来られたのは、 “結婚前のカップルでもパートナーに会うためにドイツに入国できる” という連邦省のコロナに対する取り決めのホームページを見つけたからで、結婚前のカップルにも優しいこんな取り決めは、担当者のデニーが働いている過去20年間で初めて見た!ってことでした。(ということで、結婚前のカップルだからってことでの私のドイツ長期滞在は認められない)

●延長の滞在期間は、ドイツを出てはいけない。


送られてきた書類の回答を埋めて、オパに書類をプリントアウトさせてもらって。


朝8時のアポイントで市役所へ。

担当してくれた人は、ほぼドイツ語でけっこう難しかったけど、とりあえず、私を招待するエッサンの個人情報確認して書類にして、書類を作ってくれた。29€払う。

その後また外国人局の担当者、デニーに電話して、このあとやるべきことを聞く。
滞在延長、いけそうです!!


おつかれさまの豪華朝食♪
やれやれですが、まだドキドキ。


豆腐も食べたいけど、4€くらいしてたので諦める。


蕎麦は、2€くらいで買えました!!
やっぱ日本で買ったのの方が美味しい気もするけど、ありがたい!!


日本産の醤油より安かったので、謎の醤油を買ってみましたよ。
どうなんだろうね。

絵画教室で、いろんな人と話せることがリフレッシュにもつなっがってありがたし↓

STORESで絵の詳細をご覧いただけます♪