BLOG

ドイツから日本帰国_ 2021.08


最後に蕎麦パーティーを開催して、


オパとファッションショーをして、
8/20、とうとう日本に帰国する日が来てしまいました。


フランクフルト空港まで電車でGO!!
ドイツの電車はよく遅れます。でもオンラインで確認できるので、便利は便利。


駅に早めに着いたけど、予約していた電車が遅れるとなっていた場合、他の電車に予約し直すことができるらしい。こういう時、エッサンはスイスイっと手続きをしに行きます。さすが。


食材がいっぱいあったので、エッサンがイラン料理 ククー弁当を作ってくれた。
でもこの時だけ、食堂で持ち込んだものを食べていたら怒られました。スイスに行った時は、いつも大丈夫だったが。

でも椅子がないテーブル(立って使う)ところで、他のスタッフさんに「ここで食べていい?」って聞いたら「オフコース!!」って言ってた。


ケルンで乗り換え。6月末に行ったのが懐かしい。


着いた〜♪


夜10時の便なので、最後のお土産を買ったり。


荷物を預けて、結局時間がそんなになくなってしまって、マクドナルドへ!!
食べ終わって、飛行機の手荷物検査の前で、とうとうエッサンともお別れです。寂しい。


出国はスムーズに何も聞かれず、ほっとして、シンガポールエアライン。
コロナで人がまばらなので、座席を3席使えちゃうのは、とっても幸せでした。


ケアキットもくれました。


12時間かかって、シンガポールへ。
乗り換えの人がいられるエリアは限られていますが、ここで8時間。。


レストランはなかったけど、インスタントラーメン作り機がありました!!
あたたかい汁物を食べられるってのはありがたい。
お湯をポットで入れるカップヌードルも売ってましたが、この機械を使ってみたいし、暇すぎたので、ちょっとやってみる。クレジットカードも使えました。


wifiはあるので、インターネットでいろいろ見られますが、やっぱりずっと座っていると動きたくなるので、しばらく座って、グルグル歩いて、また座って、グルグルを繰り返す。

そして無事に7時間ほどかけて日本に戻ってきました。やれやれ。

帰国の際にアプリを2つダウンロードしておくのと、厚生労働省の質問に答えてそのQRコードを用意しておきます。
その上、紙での質問表にも答えます。オンラインだけにしちゃえばエコなんじゃないか!とも思うけど、昭和生まれなので、紙じゃないと!という気持ちもわかります。でもオンラインでいいと思うけど。

ドイツ出国前に受けたPCR検査結果も、オパに出力してもって紙で提出したけど、検査結果はオンラインでの回答だったから、画面上で見せるだけでもいいのだろうか。

苦労して(メールの文章を考えた)日本政府のフォーマットに回答してもらった検査結果は、さすが!スムーズに受け取られました。まあ、フォーマットにしといた方がスタッフの人が見やすいわなっていうのも分かった。

あとは唾液でのコロナチェックを受けて、陰性であれば公共交通機関をしようせずに隔離場所に行くことが許されます。

入国のパスポートチェックの担当の人がおじいちゃんで和やかだったので、なんだかホッとする。
歳をとるって、和やかになることかもね。

帰国後、指定された場所で3日間の特別隔離をしなきゃいけない国もありますが、ドイツは7月からその国から外れましたので、自宅に戻ることができました。よかったよかった。

 

ドイツ滞在中、8/4の帰りの直行便の飛行機がキャンセルになった時は、面倒だし不安だし。。ムムム
と思いましたが、オパが見つけてくれた市役所の外国人局に問い合わせたことで、滞在延長の可能性を探れて、滞在を延長できたことでスイスに行くこともできたので、これがまさに “塞翁が馬” だな!と思いました。

でももし、みんなに言いまくって情報をもらわなかったら、外国人局に滞在延長の可能性を聞いたときに、予約していた後すぐの飛行機を取らなきゃいけないのかなと思いこんで、どれくらい延長できるか聞くことを思いつかなかったら(エッサンがとっさにいろいろ聞いてくれた)、 “塞翁が馬” にはなれなかったから、最も大事なのは “機転と愛嬌” だと強く思いました。

あとポジティブかな❤️

「一番大事なのは愛」 from オパ。