BLOG

ドイツへ。再び。


今年もドイツへ行く季節がやってきました♪
なんですが、ロシアウクライナ問題でロシア上空を迂回するため飛行時間が伸びて、8:20羽田発のフライトになったため、東京に前のり。
明治神宮で旅の無事を祈る。


もうすぐ誕生日のりえぽんを、理恵さんが買ってくれたアフリカフラワーでちょこっとお祝い♪


COMICHI にあるパーラー じゃリンこ
1000円で3杯飲めちゃう♪


ベアードタップルームへハシゴ酒。Baird Beerで乾杯♪


COMICHI に戻って、ikuru
あすみちゃんも来てくれました♪
『ファイヤーキングカフェの前を通ったら、もうミキちゃんの絵じゃなくなっていて、寂しくなった』と。
うふふ。


イチゴとピスタチオと米麹(だったかな?)が合う!!


メニューを2人で考えているらしいです。
すごい♪ 美味♪

おかげさまで楽しい前のりになりました!!


翌朝、羽田へ。


隣2席が空いていて最高でした!!
ありがたし。


ベジタリアンメニューにしてみたら、肉の臭みも気にならず好きだった。
「チキン or ビーフ」とか、その場で選ばなくていいってのも面倒がなくて、私は好き。


しかもベジタリアンメニューの人は、先に配膳されます♪
サッと食べて、サッとトイレへ行ける。


映画をいっぱい観て、寝て、食べて、フランクフルトへ!!


去年はコロナ禍でビザをしっかり確かめられたので、ドキドキしつつ行ったら、マスクも外さず、ワクチン証明も見られず、適当で、『ああ〜ヨーロッパ来たなぁ』という気持ちになりました。
日本に所属していると、ちゃんとしなければ!って思いすぎてるなぁと出ると気づく。


フランクフルト空港近くのホテルで1泊。
朝のビュッフェでもりもり食べる。(2皿目)

エッサンの今回のテーマは、“プール&サウナ付きのホテル” だったらしく、これが想像以上に楽しかったです♪
夜も朝もプール&サウナへ。割とすいていて、めちゃくちゃ泳げた。

サウナは男女混合だけど全裸で、『それは、、、どうなんだろう』と思ったけど、先に入っていたカップルが、『毎週いろんなサウナに行くよ』とか話してくれて、なんか全裸だったけど、普通におしゃべりできましたわ。

異性の友達とサウナ行ったりするのかなぁ。
気まずいような気がしちゃうのも、なんかのバイアスですね。


3皿目。


ボタンは(触りたくないらしい)、膝で押すスタイル。


フランクフルト駅で乗り換えます。


ウクライナの人のためのインフォメーションセンターがあるらしい。
電車代もタダになるらしい。
電車代タダ!とか、そういうシンプルな決断が、日本ではなかなかできなさそうなイメージだなぁ。


荷物モリモリの移動は大変ですが、


オンラインで切符が買えて、改札口がない!っていうのが、いい!!
とにかく電車に乗ればいいから。
特に荷物が多いとき、改札のストレスって大きい。


Weilburgに着きました!!


ぶらり街歩き。


Weilburgは川に囲まれています。


牛がいたりする。


ちょっとスイスぽい。


小さいメリーゴーランドの乗っている、小さい子どもも含めてかわいい❤️


広場に屋台が出ていて、


Käseslplätzle という食べ物を頼んでみる。美味♪


かっこいい庭。


いろんな色の花の混じり具合もよし。


また、夜も朝もサウナ&プールに行って、サウナの全裸はちょっと緊張するけど、まあ、みんな全裸だしなって感じで、朝ごはんをモリモリ食べる。フルーツから始めてみた1皿目。


Weilburg から Bielefeldへ。
お向かいに座った老夫婦は、自転車のたび。


大荷物だと、乗り換えも大変。


ケルンでちょい時間があったので、大聖堂を見ながら昼食を。


ベジタリアンメニュー好きな私たち。


食後のコーヒーも計画済みのエッサン。さすが。


ケルンからも3時間かかったけど、無事にたどり着きました。
ウエルカムフラワーが嬉しい♪


隣の家の遊具が進化していて、時の経過を感じる。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

●絵画教室もオンラインでやっておりまーす↓