BLOG

変わらないような変わるような日々


ドイツでは多分他のヨーロッパよりは多少マスクしている人もいるような感じですがコロナは終わっているらしく、エッサンのリモートワークも終わっていて、平日はひとりなので、とってもフリーダム。
お昼ごはんも超適当に、和食を食べています。

お米は普通にスーパーに売っています♪
お蕎麦もアジアンマーケットに売っているので安心。


今年もオパの手作りサラダももらえます♪
美味い!!


近所に住んでいるトルコ人のお母さんで料理研究家のヌシンが、オパオマにいっぱい料理を持ってきてくれるので、そのおこぼれももらえます。


めっちゃいっぱいくれるし、美味い!!
アットホームな雰囲気がすごい。
ありがたし。


野菜と一緒に食べていたら、3日間くらい分あった。
ワインは小瓶でも多いくらい。


このホワイトソースも ヌシン → オマ → うちへ来た食べものだ。美味かった。


知子さんちのお庭にも咲いているって言ってた八重桜。
スーパーへ行く道すがら。


派手に咲き誇っていました。
ちょっと葉っぱが出てるかな。


そして2,3日後に派手に散っていた。


2泊3日のテント泊でカヌーしに旅に出るらしいオパ86歳。


「これを育てやあ」と種を水に浸してくれました。


2,3日したら、芽が出てきた♪
サラダに入れられる野菜ができるらしいです。


Weilburgの様子を動画にしました。
そういえば昔、世界の車窓からに憧れてたなぁと思い出しましたわ。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

●絵画教室もオンラインでやっておりまーす↓