BLOG

ベルリン


パリからベルリンへ。


私はドイツでALDI talk という携帯のSIMを使っていて、EUもカバーされるようなことを書いてあったけど、アムステルダムやスイスでは使えなかったため、EUパッケージとやらを追加で買って今回の旅に備えましたが、やはりスペインでもパリでも使えなくて、がっかり。

ドイツに戻って、携帯のインターネットが使えることでテンションが上がる♪

でも旅行の旅に携帯が使えないのは不便なので、SIMの会社を変えなければ。。。


ベルリン在住の郁恵さん会う!!
「エッサンと似てるね〜」と言われる。髪型が似てるのもあるかな?


ベルリンの壁記念館(Gedenkstätte Berliener Mauer )
スタイリッシュに歴史が展示されていて、さすが。


ベルリンの壁


記念館の上に上がって眺めることができます。


Mauerpark 普通の平和な公園だけど、丘の上の壁にみんな絵を描いていた。


お店がいっぱいあって楽しい!! ベルリン♪


GALERIE HELLE COPPI


ギャラリーに入ったら、ちょうど作家さんがいて、じっくり鑑賞した後に作り方の説明を聞けたのでとっても良かったです。


昼食にペルシャ料理
meet me halfway


スタイリッシュで、インスタもめっちゃ綺麗♪
クオリティもエッサン大満足!!


夜は、泊めてもらっているオパオマの長男マービン家で、蕎麦パーティー♪


翌日の朝、ベーカリーカフェへ。


スコーン、美味い。


Jewish Museum berlin メンデルスゾーンの生涯の展示で Studio KU+ のカイタさんたちが作った模型が展示されているということで観に行く!!


Should young students migrate for the sake of their education, even unaccompanied?
「若い学生は、教育のために、たとえ無伴奏でも移住すべきなのか?」


Do emotions influence our thoughts or the other way around?
「感情が思考に影響を与えるのか、それともその逆なのか?」


Do equal rights require abandoning one’s own traditions?
「平等な権利を得るためには、自らの伝統を捨てなければならないのだろうか。」


Is death the end?
Is suicide an exercise of free will?
「死は終わりなのか? 自殺は自由意志の行使なのか?」


メンデルスゾーンは、作曲家でもあり哲学者で数学者のユダヤ人で、ドイツ人たちとの橋渡しとかもやっていたらしいです。色々と考えることは深かったんだろう。


ユニクロと無印良品に行って日本を感じた後行った面白エリア♪


ごちゃごちゃいろんな人種が混じりあって、「田舎でマイノリティとして生きるストレスはないわ」と言っていた郁恵さんの言葉になるほど〜と思う。


日本料理レストランもいっぱいあるので入ってみる。
落ち着く〜。

次の日はドイツで8月末までどこでも乗れる 9ユーロチケットを使って、うのさん&かいたさんファミリーとビーレフェルドまで帰りました。めっちゃ混んでなかなか一緒には座れなかったけど、最後の3時間は爆喋りして楽しく♪


そしてビーレフェルドで夕食。

移動多めの詰め詰め旅行でしたが、いろんな人たちに会うことができて、ちょっと見晴らしが変わった気がするので良かったです。でもめっちゃ疲れた。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。