BLOG

ドイツの日々 2022.9

ヘラがおうちに遊びに来てくれました♪
オパオマにも紹介。


Optiker ADAMEK へ一緒に観にいく。


お庭になっているっていうリンゴを大量に持ってきてくれた。
「黒くなってるところもカットしたら食べれるからね!」って。
カジュアルにこられると、こちらも気楽に対応できて楽だ。


土曜日は、BauernMarkt で知り合った、スザンナに会いにお出かけ♪
バスで20分くらいのところへ。
このカラフルな建物は、ミーティングスペースらしい。


道にゴミが落ちてたり、落書きも多いが、建物がかわいいドイツ。


社会学を学んでいるというスザンナとワ〜とカフェでおしゃべりして、この辺りにあるギャラリーとかを教えてもらう。

ドイツ語で男性名詞や女性名詞があることも、性差の差別にあたるのかなんなのかとか、YouTubeのメイク動画が画一的な美を助長してしまうんではないか、とか。

フェミニストってなんだろう。
と改めて興味が湧く。


日曜日は、夕方に「サイクリングに行こう!」とエッサン。
街と森が隣り合っているので、冒険的にブンブン行ってみる。
秋っぽくなってきました。


エッサンのイラン在住のおばあちゃんが、家にあるマリアさまの置物をオパオマにあげたい!ってことで、それをBonnに住むエッサンの従兄弟のアミールが帰省した時に渡してくれて、それをデュッセルドルフで会った時にもらって、オパオマに渡すことができました!!


マリア様が目立つように青い服を着ているオマが持つことになった。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。