BLOG

オパが30年前に住でたMünster

エッサンがカンファレンスで1週間ミュンスターに行くって言うので、観光を兼ねて日曜日に一緒に行ってくるよ〜
とオパに言ったら
「一緒に行こうかな!」ということで、オパとエッサンと3人旅行♪


オパ 86歳、エスカレーターがあっても階段で!!


エッサン、プレゼンすることもできるってことで、ポスターも作って準備万端。


Dr.Oetker という大きな会社がビーレフェルドにあって、プリンの会社なので『プディングタウン』と呼ばれているよ。とオパ。


9:27の電車に乗ろうと思ったのに、1時間の遅延!!
デュッセルドルフ行きに乗って、乗り換えることに。
臨機応変能力が鍛えられます。


エッサンのプレゼン内容を聞くオパ。
私にはなかなか意味不明な、そう言われたらそうなのか。。みたいな気持ちになってきます。


着きました!!
旧市街地を一周する自転車道「プロムナード」があるらしい。
気持ちよさそうだけど、既にもう寒いです。冬みたいだ。ほんとの冬が怖い。


ドイツの代表的なゴシック建築の1つ大聖堂へ。


天文時計!!


市庁舎内にある『平和の間』
1648年に締結された三十年戦争の講和条約、ウェストファリア条約が結ばれたお部屋。オパのおすすめ。


人がニョキッとしていた。


昔捕まった人が、教会の


上の方に吊るされたらしい。
怖!!


ランチだ!!


たっぷりカルボナーラ♪


オパは甘党。


雨がやんでよかった♪


ここにも時計が。
おしゃれなお店がいっぱいあるけど、ドイツは潔く日曜日休みなので、閉まっています。


LWL Museumへ!!
モダン♪


16世紀くらいから現代まで、幅広いアートが


ドイツの国旗が仕上がっていた。


田中功起さんという日本人アーティストのコミュニケーションのアートがあり、興味深っかった。


こんなにアトリエ広かったらいいな〜♪
と歌うオパ&エッサン

私の気持ちになってくれる優しい2人。


駅まで戻って、エッサンとお別れ。


帰りの電車は、ミュンスター発だったので駅に着いた10分前くらいに既に電車がいてくれてて安心。

「時間通りに来たらラッキーって思うようになりました」
とドイツ在住のモトコさんが、インスタのストーリーに返信してくれました。
なるほど。そういうマインドセットになっていくんですね。

遅刻しまくりの人が、たまに時間通りに来ると褒められるみたいな。
自分をいい人のように演出しすぎない方がいいのかもしれない。


最後まで足取りの軽いオパ。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。