BLOG

タイ、バンコクへ


バンコクです!!

りえぽんが紹介してくれた、ルブア ホテルのインド人支配人さんが、『OYOの創業者とまだ立ち上げの時友達だったよ』って言ってたのですが、たまたま撮った写真に “OYO Hostel” の広告が! このOYOかな?たぶんね。


バンコクには夜着だったので、翌朝ですね、とりあえず外に出てみると、近所に病院があって、外に屋台がでていたので、フードコート的なところで食べる。室内は涼しくて快適♪


なんだか分からないけど、美味い!!


フルーツも♪
いろいろ小さく売ってくれているので、ちょうどいい。


ホテルに帰る道すがら、揚げパン的なものも売っていたので買う。


揚げパン4つくらい入って10バーツ(40円)だった気がする。
セブンイレブンで買ったコーヒーは、30バーツ(120円)。


テレビに “YouTube” ボタンがついていて、これは便利ですね〜♪
タイの民放はあんまり長く見てられないと思うけど、YouTubeだったら音楽とか色々見てられて楽しい、揚げパンを食べながら踊る♪


再び外へ出て、川の方へ行ってみよう!とバスに乗ってみたいなと思ったけど、ちょうど目の前で女性がトゥクトゥクを降りたので、そのおじちゃんに交渉してみて乗ってみる。なんか通じてるのかなぁと謎だったけど、60バーツで川の方まで乗せてくれた。


風を受けて気持ちいいけど、タクシーの方が割安みたいです。


なんとなくの場所で降ろしてもらった。電線がぐるぐる。
電線は関係ないかもしれないけれど、今回、タイで使えるAISのスマホSIMを使ったのですが、これが快適快適♪
なんでドイツではあんなに電波ないのかなぁ。。と思う。先進国とは何だろう。。


またカフェアマゾンを見つける。チェーン店なんだね。


フワワ〜と歩いて、川の方へ向かったら、海の家的なところがあって、またお腹が空いたので入ってみる。
『は!!現金持ってたっけ??』と調べてみると、160バーツあった。そしてメニューは150バーツからだった。セーフ。
『飲み物はどうする?』と聞かれて、『160バーツしかないから。』って言ったら笑ってくれたので、10バーツチップで、全現金を払う。


カードは持ってるけど、現金はないけど、どうしようかな〜


駅があったから、クレジットカードで切符買えるかな?
→ 買えませんでした。


でもスマホの電波があるってことは、Googleマップが使えるので、ホテルへの道はわかるから大丈夫です!!


ソンクラン(水かけ祭り)中だったので、車の荷台に乗って水鉄砲を持ってる人たちも通りかかります。


公園がありそうだ。


暑いけど、トレーニングしてる人もいます。


この公園を通り過ぎたかったのに!!!! まさかの行き止まり。


公園の出入り口に戻って、Googleマップに従う。
これは道なのか?


ドアかわいい。
暑いけど、知らない道を歩くのは楽しく、セブンイレブンがちょいちょいあるので、そこではクレジットカードが使えて、飲み物も買えました♪


夜はナイトマーケットに行こう!としたけど、水かけられまくるので、途中で断念。
しかし、みんな楽しそうです♪


wiseのアカウントとカードを作っていたので、カードで現金を引き出そうかとも思いましたが、手数料がけっこう取られそうだったから、日本円を両替しに行こう!と思って、電車1日乗り放題チケットを買ってみる。【150バーツ(600円)】


都会〜


日本食屋さんもいっぱいある。


『あ、パスポート持ってくるの忘れた』


でも電車1日乗り放題だから大丈夫です!!
ホテル付近に戻って、屋台のグリーンカレーを買って、涼しいフードコートで食べる。


そしてまた電車に乗って、3Fに両替所がある大きな大きなデパート SIAM PARAGONへ再び。広すぎて迷う。


両替が無事にすんで、SIAM PARAGON内でお茶しよっかな♪と思ったけど、軒並み100バーツ超えだったので、外に出て歩き、カフェアマゾンでブラックコーヒーを【40バーツ(160円)】。


びっくりシスターズ。


日曜日だったので、週末マーケットに行こう!と思いつく。


何回か来たことはあるんだなぁ
懐かしい。


マンゴージュース買う。暑い〜
記憶より、おしゃれなお店が増えたような気がします。


『自分の教育のために募金を』って、何がしかの技を見せている学生さんをけっこう見ました。


帰り道に買ったつくねが美味かったのです。【20バーツ(80円)】
つくね!また食べたかったけれど、屋台はランダムにあるので、見つけた時にお腹が空いてなかったり、お腹空いてる時につくねに出会えなかったり、一期一会。


汗だくになったので、一旦ホテルに戻って、プーケットから到着したりえぽんと合流。


たまたまエレベーターでラジャ(支配人さん)にも出会い、屋上バーに行ってみる。豪華でセレブだ!!!


でも私の履いていたビーチサンダルが屋上バーのドレスコードにひっかっかったので、お部屋で♪


翌日、午前中はプールで爆泳ぎ(幸せ❤️)


観光地へ行くよりも、街をプラプラ歩く方が楽しい気がします。


色合いがなんか見事!


カラフルカラフル。


もりもり♪


バレリーナの絵のオーダーが入ったので、画用紙を求めてGateway Ekamaiまで行ってみる。プリンタ用紙しかないかな〜と思ったけど、


『あった〜〜〜〜』嬉しい。

でもホテルから割と近所のBangkok Fashion Outletにも同じお店が入っていた!!
両替所もこちらにもあった!! 両替所はめっちゃくちゃ混んでました。朝一とかに行くべきかも。


夜は、ルブアのりえぽん部屋で、中川さんご夫婦と。


夜景!!


散々しゃべって、ラーメンで締める。


朝、ジムでちょい走って、プールで泳いで(幸せ❤️)
ラジャに教えてもらった、Charoen Krung 32 Street Art


Warehouse 30


ポルトガル大使館の壁を削って制作されていたアートが、かっこいかった。

これがルブアステートタワー!!


りえぽんの促しで、スタッフさんとも撮るし、


1人で来てた、manzur.g.tattoosにも声をかけて、写真撮ってあげる。


そして一緒にも撮ってもらう。


ミーティング後のラジャと合流。


私の絵を気に入ってくれてて、ラインスタンプも買ってくれてるってことで、ファイルを見せてみる。
『それで君の次のステップは何?』と聞いてくれる。


おちゃらけながらも、『We have to win!!』って言っていて、やっぱインド人のモチベーションというか、そういうのすごいな!と思う。育ってきた環境が違う人と話すのは面白い♪


そして翌日、中川さんご夫婦が今滞在してるっていう中華街へ。


にら饅頭みたいなの買ってみる。美味い!!
醤油じゃなくて、甘辛いソースなんだな。


りえぽんが遅れるってことで、バンコクで最初にできたという駅の前の屋台で♪


りえぽんとも合流。


活気あるなぁ〜


最終日は、中川さんに教えてもらった屋台へ。朝ラーメン♪


美味いなぁ〜【50バーツ(200円)】


Lumphini Parkへ行ってみよう!と歩く。


公園にたどり着いて、


途中にあったマーケットで買ったフルーツ食べる。


帰り道の道端カフェ。


はぁ〜気楽ですよ。一人旅に優しいバンコク。


また違う道で帰ろ〜と歩いていたら、綺麗な色のストールが売られていたので、『オパ&オマに』と思いついて購入。【100バーツ(400円)】


家族がミャンマーにいるけれど、情勢が良くないからバンコクに来て1年弱って言っていたスタッフさん。いろんな背景の人がいます。


ホテルからめっちゃ近かったし、おしゃれっぽいなぁと思って行ったZense​ massage​ Sathorn11がよかったです。


ギューっとツボを押してくれて、ふぅ〜


スワンナプーム国際空港から、エアインディアでフランクフルトへ向かいます。
飲み水を汲める機械があって嬉しい♪

タイ航空だったら直行便があったのですが、預け荷物の上限がスーツケース1つ。エアインディアであれば2つ預けられたので(日本食をいっぱい持って行きたいから)、デリー乗り換えは面倒だけれどもエアインディアを選択。


機内食を3回くらい食べましたが、全部カレー味でした!!さすがや。


乗り換え時間が1時間30分くらいしかなく、ちょっと心配でしたが、時間通りに着き大丈夫でしたー♪ 日本語も海外の人から見たらこんな風に映るのかしら。

デリーで飛行機に乗るための手荷物チェックのトレーが小さくて、トレーがうず高く積んであるのを自分で取らなくてはいけなくて、私はパソコン & カメラ 2個 & iPad 2個 をカバンから出して通さなければならないので、トレーを背伸びしてエイっと取って、こっち側に持ってきて、カバンからパソコンなどを出して、、、とやっていたら、前にいた男性が、トレーを何個か持ってきてくれて、優しい。

今回の旅、毎回手荷物検査に引っかかって、スタッフさんの『かばんチェック』を受けていたのですが、(毎回結局大丈夫だったんだけども)最後の手荷物検査は、機械チェックに引っかからず、嬉しかった。。


やれやれ、いいお顔の像にも会って、インドを出発。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。