BLOG

マリメッコ・スピリッツ展

Marimekko(マリメッコ) ラシックにお店があるし、
ず〜っと知ってはいましたが、
DVDの『マリメッコの奇跡』を見て、
より興味深く思っていました。

『マリメッコの奇跡』の内容は、
経営危機状況にあったマリメッコを、キルスティ・パーッカネンが改革。
行ったことは、
1 社内の掃除の徹底
2社内の壊れかけていたり古くなった箇所の修理
3社内のデザイナーの地位向上

社員全員を食堂に集めて
リストラ勧告を一般従業員ではなく、幹部社員に!!

すると、全員がその言葉を真剣に受け止めて
2週間後には、1年分の仕事を受注してきたらしいです。

それぞれが責任感を持って動くと
結果が伴ってくるんでしょうね〜
そういう話好きです。ふふふ


そこでこの記事を見つけたので、
行ってみました〜♪
最終日の岐阜県現代陶芸美術館。


写真は、マリメッコのところだけOKだったのですが、

その前の「フィンランド陶芸展」で、
フィンランド陶器の歴史と黎明期や最盛期、
その時代のデザイナーとその陶器が紹介されていて、
そちらがボリューミーで面白かったです。

展示中で、気に入った陶芸家の名前をメモリました。
キュッリッキ・サルメンハーラ
全然覚えられないし、ウェブ検索しても
全く出てきませんでした。
残念。

でもでも
目黒区美術館での展示案内
写真が出ていました。

ダイナミックで好き❤️

そしてウラ・プロコッペさんの陶器↓は、
欲しいな〜と思いました。

「マリメッコ・スピリッツ展」
の方では、デザイナー3人の日本をイメージした作品と、
アトリエや、プリントしている工場などの映像が、興味深かったです。

三人三様のアトリエで、自由〜♪
って感じでした。
その辺り、写真撮り忘れましたが!!

●言葉にしたことは行動する
●毎日奇跡を起こす
●責任と同時に自由

私も、心を解放して作品をつくろ〜
と思いました。


2019.3/19(火)-31(日)
Art Mall
中央区日本橋室町1-13-10
TEL 03-6262-1522
【OPEN】12:00〜20:00(日曜日17:00まで)
【CLOSE】月曜日
www.artmall.tokyo