BLOG

クリスマスツリー

クリスマスはとうに過ぎ、もうすぐ2020年も終了しますが、絵画教室では11月にクリスマス前にツリーを描きました🎄


日曜日のレッスンは、イギリス、スイス、岐阜でつなぐことが多いです♪
ワールドワイド🌍 ふふふ


ゆりこさんちは、私のミュージアムみたいになってます😄


スイスからは、イラン人のエッサン。


既に各々の個性が。


みんなで同じモチーフを描く楽しさもあります。


イギリスからは、すみちゃんとジェイミーの夫婦と、たまにミヤビ4歳も参加します。


スイス在住のエッサンは、お部屋を間借りしているおうちのクリスマスパーティーで、絵をプリントして飾ったよ〜
と写真を送ってくれました。


やはり、日本と雰囲気は違いますね〜素敵✨

そんなオンラインの絵画教室、最初から参加してくれているエッサンが、ヘルマンヘッセを描きました。

どこに?

ホワイトボードに。
働いていたベルン大学のSNSにも紹介されました。


10ヶ月かかってドットで描いた絵は、問い合わせていたヘルマンヘッセミュージアムから、「寄贈してくれるという形なら受け入れます。」と連絡が来たようです✨

ホワイトボードを壁からはずして、オフィスから美術館までの輸送には、どれほどのコストがかかるのか?
だいたい、大学のホワイトボードをはずす事は許されるのか??

いろいろ未知数ですが、どうなっていくのか楽しみです♪