BLOG

Hannover へ行く♪

岐阜のお花屋さん、human highlight の今木さんが「ベルリンに友達いますよ〜」とコメントをくれて、郁恵さんを紹介してくれて、彼女がお仕事でビーレフェルドから1時間半くらいで行くことができる、Hannoverに来るってことだったので、会いに行くことになりました!!


今までビーレフェルド内は、自転車に乗ったりバスだったりで1人で行動していたけれど、電車に乗ってどこかへ行くのはエッサンといつも一緒だったから、チケットもオンラインで買ってもらって、何にも考えずについていくだけでした。
↑ビーレフェルド駅。ドイツで1人で乗る初電車!!

でもただ今ドイツは、9€で公共交通機関乗り放題のキャンペーン中なので、チケットを買う必要がないっていうのが楽ちん♪


乗り換えなしの電車で、珍しく遅延もなく無事に到着。

Ernst August von Hannover の銅像の前で待ち合わせ。
“エルンスト・アウグスト・ハノーファー公爵、ブランズウィック公爵、リューネブルク公爵、イギリス・アイルランド王国王子(オーストリアの名字法ではErnst August Hanover)(*1954年2月26日ハノーファー)は、旧ハノーファー王家と旧ブランズウィック公家の家系の長として考えられてきた人物である。”
とウィキペディアに書いてあったので、そんなに昔の人ではないらしい。けっこうやんちゃな人だったらしい。


会えました!!
ベトナム料理で、グワーっとおしゃべり♪
初対面ながらそんな感じしないっていう、そんな感じ。郁恵さんはもう15年くらい住んでいるってことで、日本人から見たドイツ人とか文化のことを話せて楽しい。「そうそう!」ってなる。


いっぱい食べてお腹パンパンだったから、甘いベトナムコーヒーじゃなくて普通のがいいです。ということを伝えたら温かいベトナムコーヒーきた。でも郁恵さんがドイツ語で話してくれるから安心感ある〜。
「コーヒー多分濃すぎるから、ミルクもらう?」とか聞いてくれて、親切〜。
甘くなくてよかった。


ビーレフェルドよりもだいぶ都会な雰囲気。
でもベルリンにいると、ハノーファーってどこ?ってなるくらい田舎呼ばわりされるらしい😅


ちょうど今日から音楽祭りが始まったらしく、いろんな種類の音楽がいろんなところで演奏されていた。


市役所が見えた。


カラフルカー♪


ハノーファーで一番古い建物。


木造らしい。


市役所まで来ました。


シャツがパツパツ。。


市役所の中にも入れて、展望台まで行けるらしい。
戦争前のミニチュア。


戦後のミニチュア。
戦争の歴史を残そう!っていう気概が感じられます。


こちらの建物も爆撃跡がそのまま残されています。


広島と姉妹都市らしく、鐘が贈られたらしい。

郁恵さんに案内してもらいつつ、引き続きいろいろな話をして、駅まで戻ってきてお別れ。


エッサンが途中の駅、Minden で待ち合わせよう!ってことだったので、途中下車の旅。


川沿いがビーチみたいになっていて、そこで飲み物を買えたので、ビール一本をシェアしよ〜って椅子に座ろうとしたら、遠くからおばちゃんスタッフが来て「ひとり一本買わないとここには座ったらダメよ」と言われた。

いっぱい椅子空いてるのに、、とも思ったけど、まあ売り上げを上げないと続けれないしね、とも思ったけど、

ファイヤーキングカフェは、水をタダで永遠に注いでくれるなぁと思って、でもフードやドリンクの値段は安くはないから、そういう売り上げがあるから、フリーで水を出せるってところがあるんだろうなぁ
と考えて、高い商品を売ることができたら、お金がない人にも優しくできるなぁと、商売する側に立つとしたら、そっちの方が自分もストレスないなぁとか考えました。


Mindenもなかなかの田舎だったけど、レストランはいくつかあったので、ご飯を食べて帰ろう〜とメキシカン。


なんて読むのかは分からなかったけど、しっとりしてて美味い♪


お店も素敵❤️

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

●絵画教室もオンラインでやっておりまーす↓

Skill Share で動画でもレッスンしております。