BLOG

2023年末から日本へ

2023年12月、クリスマスマーケットを終えて、あとは日本に帰国だ!!
持って帰る絵を選定します。今回はエッサンも一緒に来たので、彼のスーツケースにも詰めてもらえて、けっこう持って帰ってこれました。やった〜♪ ドイツで描いて郵送した大きな絵は、1/7の今もまだ届いておりませんが、無事に届くように祈る。


2人それぞれスーツケースを2つづず持っていたので、ドイツの家からタクシーを頼む。親切なドライバーさんで、ちょい早く着いたのでベーカリーに寄る。これがミステイクだった。。


ギリッギリに駅に着きすぎて、予約していた電車を逃す。。
『えっどうするんだ?』と呆然。

ドイツの電車はよく遅れるので、空港には予定の7時間前に着く電車を予約していたから時間的にはまだ大丈夫大丈夫。と次の電車に乗る。

ドイツでは電車の中でスタッフさんが切符のチェックに来るので、来られた時どう言い訳しよう。
駅員さんが来る直前にエッサンが、次の駅で降りて普通電車でケルンまで行ったら、予約していた電車に乗れる!というオプションを発見。

駅員さん登場。ドキドキ。
最初は、『この電車乗ったらダメじゃん』と言われて、新たにチケットを買うのかと思ったけど、『ドイツの普通電車乗り放題チケットは今月も買ってるから、次の駅で降りてケルンで乗り換えるから!!』と言ったら、『OK』と。交渉をあきらめないの大事。


普通電車への乗り換え時間が10分くらいしか無かったから、電車が遅れたらと不安だったけど、この日のドイツの電車は大体オンタイムで大丈夫でした♪


空港に着いて、やれやれ。


長居できそうな居心地のいいところも見つかってよかった。


日本の料理が楽しみすぎる。タイカレーも美味い。


JALだったので、飛行機からもう既にだいぶ日本。


JAL 料理の選択がいっぱいあります!!
エッサンが選んだベジタリアンメニュー。


私のお魚メニュー。


映画、ミッションインポッシブルと、アバターと、バービーを見て、うとうとと眠ったら、日本でした。


やっぱ綺麗なんだよな〜


空港から電車で。コンビニでおにぎりが買えて、嬉しい。。


日本でマスクを探すエッサン。選択肢が多すぎて迷う。


フラマンの年末最終日、丹下幸江展も見られました。シンプルな服をこよなく愛するエッサンに丹下さんのブローチを当ててみると、『いいじゃん』
『えっでも、なんのために?必要なくない?』とエッサン。
『確かに必要はないが、かわいいんだよ』と教える。


そして、じゅんこさんが来て『こっち向きでもいいよ』と直してくれる。


なんか納得はいったらしく、購入。今後ぜったいにこの向きで付けています。


じゅんこさんは、毎日ブローチと共にある生活らしいです。


モッカちゃんちで餅つきを。まず火を起こすところから。なかなかつかない。

『なぜマッチを使わないの?』というエッサンの直球質問。
『この過程もみんなで楽しむんだよ』と言われて、なるほど〜


火がついた時にめっちゃ嬉しい♪


そして、しめ縄づくり。


エッサン上手らしい。


父プレゼンツ、伊勢神宮の旅。


バスガイドさんもかわいい。


牡蠣食べ放題ですが、エッサンは食感が新しすぎて!と、ご飯を主に食べることに。


この旅で一番驚いたことは、母のスマホの待受画面が、オパオマ家の長男とエッサンの写真だったこと。(理由:魔除けになりそうだから)それも母から見せてきたわけでもなく、赤福カフェで待っている時にふと見つけました。父のプランで、赤福カフェに行く!ってなって、列ができていたから、え〜〜〜と思ったけど、そのおかげで母の待受を見つけることができたと思うと面白い。


あと赤福、その昔、伊勢神宮に参拝する人が多いことから、『この周りにお店を作った方がいい!』とみんなに呼びかけて、おかげ横丁を作ったらしいです。(父情報)そしてこの並んだ赤福カフェも、箱買いするほどじゃないけどって人にもちょうどいい感じで、並んでる人が店内のお客さんを見られないような形になっていて、ずっと行列だったけど、カフェ中に急かされる感じもなかったので、赤福やるなぁと思いました。


あと母の待受の時間の数字が、ちゃんとエッサンの頭を隠さないような形になっていて、すごい!! そして確かに魔除けになりそうな気もしてきます。


いい写真撮れた。


そして、2月の絵画教室の場所をチェックしにメディアコスモスへ。ここで行われます!!
2/23(金・祝)の絵画教室の人数が満員に近くなってきたので、2/12(月・祝)にも行うことになりました。

✳︎
【アーティストと描く、カラフル絵画教室(ギフ)】
F6号キャンバス (410×318mm)にアクリル絵の具で描きます。

●2/12(月・祝)16:00より
●参加費 6,000円(画材等、必要なものの料金を含みます)
●場所 : ぎふメディアコスモス(岐阜県岐阜市司町40番地5)

※ 筆をお持ちの方は持ってきていただけたらありがたいです。
※ 汚れても大丈夫な格好でお越しください。

参加ご希望の方はお手数ですが、下記リンクよりご予約ください。
https://www.street-academy.com/myclass/131393?conversion_name=direct_message&tracking_code=e68dd0203a48295d5e90e98648bc86ff&sessiondetailid=11445372

⚫︎ 絵画教室の雰囲気は、こんな感じです。


長良川と金華山。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。