BLOG

悪者とは?

『誰よりも狙われた男(A Most Wanted Man)』という映画を観ました。

この映画はドイツのハンブルグが舞台で、テロ組織を潰そうとする情報機関のお話です。

誰を捕まえるべきか、泳がせるべきか、またはドイツでの滞在許可を与えて自由にすべきか、各国の情報機関同志の中でも意見の違いがあって、主人公のおじさんが『よしよし思い通りに進んでるな。。』と思っていたら、足元をすくわれるし、足元をすくったアメリカの情報機関にも正義はあるんやろし、難し!と思いました。

幸せで順風満帆な人がテロに参加しないだろうしね。
第一次世界大戦後にドイツを締め付けすぎて、その反動でヒットラーが生まれたってことを考えると、悪だと思ったものを悪として扱いすぎると、結局こちらに災いが降りかかるのかもね。

でも今となってはドイツに “ヒットラー” というアイコンがいたことによって、そちらにまた行かないように!って分かりやすく説明できるけど、日本だと誰? って感じでパッとは言えないような気がするので、この文化ではなんとなくみんなが空気を読み合って、忖度しあって誰も望まない方向に向かってしまうっていう感じもあるかなぁと思いました。責任者の所在をはっきりさせないがちな気がします。忖度し合えるって優しさやけどね。はっきり言うのも優しさか。

当たり前ですが、誰が悪くて、誰がいい!とわかりやすく決まっているわけではないので、常々じっくり考えて進めていきたいなぁと思いまーす。


Miki Fuseya Art Exhibition at NOT CURRY
■ 2024.2.1(木曜日) – 29(木曜日)

岐阜市薮田東2-5-12
TEL 058-215-5395

OPEN
11:30~14:30(L.O.14:00)
17:30~20:00(L.O.19:30)

CLOSE
火曜日

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。