BLOG

ファイヤーキングカフェ個展 2024

おかげさまで、3週間のファイヤーキングカフェ個展 無事に終了しました。絵画教室も何回かやったので、こんな短期間にこんなにいろんな人々に会うことはなかなかないだろうな〜と感慨深く。人と会うといろんなことを感じ、学びがあるなぁ〜と。


理恵さんご夫婦と合流した 2022年パリで『塔の上でめっちゃ写真撮ってる日本人がおってん!』と、翌日のオランジェリー美術館でもたまたま会った清水くん。当時はドイツに駐在していたけれど、日本に帰ってきているということで会えることに。趣味にしては写真が凄すぎだし、なんでも言語化して答えてくれるのが面白かった!!


岐阜の友人まっつんがたまたま東京に用事があるってことで、1人食べ歩き後に寄ってくれました。ケーキを一緒に食べる♪その後、岡本さんや谷川さんなど東京の友達とも合流。住んでいるところが違いすぎて、軽く異文化交流的になり面白い。


『この絵は誰を描いたものですか?と、あちらのお客さんが聞いてますが』と若いスタッフさんが聞いてくれて、『え、わからんな、黒人さんですね。』と言ったら、うーんって感じの顔をして知らせに行ってくれたけど、一緒にいたまっつんたちが、『直接話した方がいいよ。わけわからんよ。』とせかしてくれて、知り合った30年くらい日本に住んでいるというヒューゴさん。中身は日本人のおじさんっぽかったけど、おしゃれだ!!


岐阜から東京に来ていたジュンコさんユタカ氏 & ジュンコさんのお姉さんと、マヤさんサヤちゃんがたまたま同タイミングで♪
なんだか意外としっくり楽しかったこの集まり。ジュンコさんが優しくサヤちゃんと話し、そして姉さんもじっくり聞いてくれて、ユタカ氏の素直な感じと、マヤさんの飾らない感じと、サヤちゃんのスクスク感で調和が生まれたなぁ〜と思いました。


『昨日日本に着いたんだけどー(イギリスから)、みきちゃん東京にいるの?』と、はとこのすみちゃんから連絡が来て会えました!! みやび(娘 10歳くらい)の写真の撮られ方が完璧だったので、教えてもらう。ポージングと笑顔の作り方をきっちり教えてくれた。


去年オーダーで肖像画を描いた、瀧澤さんご夫婦と会う約束を。


岐阜のスポーツジム友達の娘さんが東京に住んでいる!という話で、ちょうど来てくれたので一緒におしゃべり♪ 家族写真のようになる。


理恵さんと、光齋さん夫婦が来てくれて、ドイツでご近所でよく食べ物をくれるヌーシンとフェイセルの日本に留学している息子さんエサッドも来てくれて、ごちゃ混ぜミーティング♪ 光齋さんがエサッドに日本の城の歴史の話しをしていた。こんな機会もなかなかないよね。


レンタルアートをしてくれているヘアサロンカウチの惠子さんが来てくれて、エッサンの父の後輩で20年以上日本に住んでいるラスールさんも来てくれた。日本でエンジニアとして人のマネージメントもしているラスールさんが仕事の悩みにいろいろ答えてくれる。日本語ペラペラなのもすごい!!


理恵さんも着物で来てくれた♪


ズボラ発酵ごはんのよしこさんも、彼女の生徒さんが理恵さんに写真を撮ってもらうってことで東京に来ていて会えました〜♪


キャピキャピ 25歳の2人と話していたら、


埼玉から岐阜の絵画教室へ来てくれたおさむさんご夫婦も来てくれて、


加藤エレナさんも来てくれて、ごちゃ混ぜミーティング再び。最後はエレナさんが残って、岡本さんも来てくれて、大人なアートなトーク(?)を楽しむ。

はぁ〜そんなこんなであっという間に搬出です!!


夜中の搬出なので、夜時間があります。岡本さんがしゃぶしゃぶを用意してくれたーーー!!神✨


搬入からそのまま理恵さんちに停めてもらっていた車を理恵さんが乗ってきてくれて(神2人目)、ファイヤーキングカフェまでの道を岡本さんが先導してくれるという、ありがたさ。


大阪の実家へ帰るという理恵さんが、一緒に車に乗って行ってくれました!!


静岡が長い。


明け方霧が出た。


トイレにモニターがついててスゴイ!!と思った。


明け方岐阜に入ると、はるえちゃんから『理恵さんは岐阜に寄っていけるのかな???』とワクワクメールが。山田先生と良子さんがお花見ランチに招待してくれました♪


お茶をたててくれるのです。


おしるこに桜。


山田先生のお庭。


山田先生が40年前に婦人会で植えた桜たち。去年この桜の話を理恵さんが岐阜にいる時にしてくれてたので、今年見ることができてなんだか感慨深く。桜の開花時期がずれたのもラッキーでした。


搬入の時、かおちゃんが来られない!ってなった時はどうなることやら💦と焦りましたが、腹を据えて考えれば解決策はあって、自分の車で行ったおかげで、理恵さんや岡本さんにいっぱい助けてもらって冒険ツアーみたいになって、はるえちゃんたちも楽しんでくれたので、めでたしめでたしというような気分です。よかった。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。