BLOG

母&姉と一緒にドイツへ その1

東京から戻って2週間弱、ドイツで10ヶ月ほど過ごすことを想像して用意して、再びドイツへ。


『オパオマに一度会って直接お礼が言いたい!』という母の想いから、今回、母と姉も一緒に行くことに。1人ふたつスーツケースを持っていけるからね、母の分のスーツケースにも日本食をギッチリ入れて、空港へ出発だ〜♪


成田空港で一泊しなきゃいけないスケジュールだったので、成田で理恵さんと再び会う♪


『あそこのレストラン、レトロで面白そう!』と入った、レストラン松原


朝、無事に成田空港に戻って、じゅんこさんからもらった饅頭を食べる。ああ最後の日本。


今回、日本航空、料理がめちゃくちゃ選べます!!シーフードメニューにした。選んでいると先に持ってきてもらえるのも嬉しい。


ひとり旅なことが多かったから、お隣が母だと気楽だな。

今回観た映画で印象的だったのは、トップガンの新しいバージョン。日本へ帰る時はミッションインポッシブルを観たし、トムクルーズに夢中かも。でもトップガンの話の内容をよく考えてみると、核兵器を開発しているとされる他国を勝手に攻撃して、攻撃した時に取り残されたトムクルーズとその仲間がアメリカに帰る時に、攻撃してきた相手の国の兵士もまた殺しちゃうって話だな〜とも思いました。でも50代であそこまでやり切るトムクルーズはやっぱ凄いと思う。


最後にもう一回食事を出してくれる。


ドイツ着いた。


入国の時にスタッフさんがあくびしていて、『仕事が忙しいから失礼失礼』みたいなことを言ってたから、『どれくらい働いてるの?』と聞いたら、『もう5時間も働いてるよ』って言ってて(普通じゃないか?)、ヨーロッパ来たなぁと思う。でもその人が最後に日本語で『ありがとうございます』って言ってくれたし、あくびのおかげで気分がほぐれたから、あれは優秀なスタッフさんだと言えるのではないか?とも思いました。


フランクフルトまで迎えに来てくれていたエッサンとも会えました〜♪


Steigenberger Airport Hotel Frankfurt で一泊。飛行機でいっぱい食べさせてもらったので、エッサンには飛行機ででたパンをあげて軽く夕食。


プール、サウナ、ジム付きホテルで嬉しい。
サウナは男女一緒で素っ裸で入るので、ちょっとドキドキするけど、みんな気にしてないから案外大丈夫。


ビュッフェ、種類いっぱいで嬉しい〜。スープ餃子があったので、2杯食べる。


ビーレフェルドに出発や〜!!


しょっぱなから電車40分遅れで出発。ドイツに来たなぁと思う。
初の1等車に乗る。座席が広い。


スーツケース合計5個。


母が元気なので助かる。


興味津々の2人。


到着の一つ前の駅で、謎に電車の故障かなんかで乗り換えることになる。でもすいててよかった。


日本語で迎えてくれる。


à la maison Bielefeld City nah に母と姉が宿泊。


Hundertwasser のポスターがあって嬉しい♪


蕎麦を食べる。私は納豆と豆腐と蕎麦とちくわがあれば、けっこうずっと大丈夫な気がする。


エッサンのご招待でトルコの朝ごはんを食べに LOKMA へ再び!!


長〜いお盆で運んできてくれます。


とろとろチーズ。


そして、ついにオパオマとはるえちゃんが会う。感動。


泣けちゃう。


家を隅々まで紹介してくれる。


夜は、エッサン作のオーブンで焼いた野菜。美味い。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。