BLOG

ドイツでの生活【お金事情】

私が住んでいるドイツ、ビーレフェルドのスーパーマーケットでは、日本のクレジットカードが使えたので、2022年に住んでいた際は生活費は日本のクレジットカード支払いでやってました。

でもアムステルダムのスーパーマーケットでは同じ日本のクレジットカードは使えず、現金払いか、エッサンのカードで払ってもらうかだったから、ドイツで作った銀行口座 N26 のカード(10EUR)を作ろうかな、どうしようかな。
と思いつつも、作らないままに2023年始に日本に帰国。

ドイツでも旅行に出かけた際やレストランで日本のクレジットカードは使えないところもあったような気がします。スイスでは使えたような記憶。パリでも使えたような記憶。アムステルダムのレストランでは日本のクレジットカードは使えた。なんとなく、ここでは使えるかな、どうかな、、と不安がよぎる日本のクレジットカード。

余談ですが、N26銀行、日本国籍だと無料で作れますが、イラン国籍の人はドイツに住民票を持ってないと作れないらしいです。あと、日本人がヨーロッパに旅行するのに90日間はビザなしで良いので、飛行機チケットさえ取れば行けちゃいますが、イラン人の場合、いくらか払ってテヘランにあるドイツ大使館に予約を取り(めっちゃ混んでいるらしい)テヘランに行き書類を提出する必要があるらしいです。大変!!!!

でも日本人のパスポート取得率は20%くらいらしくて、エッサンは『なぜ、そんな便利なパスポートをみんな取らないんだ!!!』とビビってました。


去年から、Bon-Voyage という子育てコミュニティで絵のセッションを行わせてもらっていて(普段はオンラインセッションですが、東京では対面セッションも行いました!)その中でイギリスでトレーダーをしていた経験を持つ主催のマヤさんのブログから、海外送金に便利な wise を知りました。


ここでデビットカードを作ったら、ヨーロッパでスムーズに使えそうだな! と日本で作ってみましたが、アクティベートをするのを忘れてた。。。

日本の本屋さんとセリアで使ってみたけど使えず、まあヨーロッパならいけるのかなっと深く調べず忘れてた。
日本でアクティベートするには、イオン、イーネット、デイリーヤマザキで一度利用する必要があるみたいです。
このブログに詳しく書いてくれてました👇
https://longstay-thailand.com/transfer-wise/wise-how-to-open-account/wise-debitcard/#9-eael-table-of-content

今回、ドイツの前にタイに寄り、セブンイレブンで日本のクレジットカードは使えたけど、それ以外は日本円を両替してタイバーツ現金払いでやってました。1週間くらいだったからね。wiseの中で両替ができるから、アクティベートしてればタイでも使えたなぁ。

wiseカード、アクティベート前にドイツのスーパーマーケットで使おうとしたら、使えませんでした。支払いの際、少額だとピンコードを入れずピッとタッチするだけだら、ピンコードを入れないとダメっぽい。

でもその後、ドイツの銀行の支払い機でピンコードを入れてお金をおろしたら、アクティベートされたっぽい。その後バスチケットをピッとタッチするだけで買えました!!


でも今!! 円ユーロのレートが最悪です。。。
しばらく今もっているユーロ現金を使っておこうと思って、スーパーマーケットでは現金払い。現金で払うということは、店員さんが言う値段を聞き取らねばならず、それはそれで勉強になります。(でも今のところほぼ聞き取れず。ドイツ語の数字は、2桁の場合、1桁目が先に言われるのでマジでややこしや〜〜〜)

 

あと、ドイツで滞在ビザを取得するときに、保険に加入しているかも問われますが、私は mawistaに加入しております。
2023年始に日本に3ヶ月ほど帰ったので、その間お休みできるか聞いたところ、『一旦抜けてまたドイツ滞在の際は契約してください』と言われ、年末にちゃんと終了させたのに。。2023年2月分も引き落とされていて、メールでその件を問い合わせたところ返信はなく、私が日本にいるときにエッサンに電話で問い合わせてもらったところ、『返金をしますね』と言ってくれたけれど、5月も後半だけど未だに返金されず。また電話しなきゃかなぁ。。。


この後、もう一回メールしてみたら、
『契約内しかお金は引き落とされてないよ』
と返事が来たので、
前回、返金プロセスに入ってるって言ってたのは何だったのか?!とは思ったけど、

まあね、クレジットカード履歴を一覧にしてjpg画像で、保険に加入した月から余分に引き落とされた月までを送ったら、
『OK返金します』
と、とうとう返金してくれましたよ。
円が弱くなったから、為替分ちょっとだけ得しました。やれやれ。


でもとにかく保険は必要なので、mawista再入会はしております。
wiseでね、ヨーロッパで使えるIBANという口座番号も発行されるので、そこから mawistaの保険料を引き落とせるのかなぁとやってみたら、引き落としはできました〜♪ wise使えます!

スーパーマーケットで拒否された件もちゃんとリストになっている。
AWP P+C ってのが保険料なのですが、為替レートによって1ヶ月で200円ほど金額が上がっている。なるほどなるほど。

この保険の書類も持って、7月以降の滞在ビザを取得できるのか!!!!
ドキドキ、外国人局の予約を6月1日に取ることが出来ました。また、オパと行ってきます!!!


あと納得がいかないのが、去年夏に暑すぎるためという理由でキャンセルになった、パリへの高速列車代が返金されないこと。。。

https://mikifuseya.art/blog/travel/p6404/


駅のカウンターに聞きに行ったり、メールしたり、電話で言われた書類を郵便送ったり、いろいろしましたが、返金の気配はない。キャンセル費を請求できる期限が1年だということで、ちょっともう諦めムードです。

ヨーロッパでは、一回引き落とされちゃったお金を取り戻すのはめっちゃ難しいイメージですよ。
やれやれ。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。