BLOG

パリとベルリンへの旅のチケットなど

理恵さんがご夫婦でフランス&イギリス旅行に来るってのと、アムステルダムのうのさんファミリーがベルリンに来るっていう期間が近かったので、思い切って


ビーレフェルド(ドイツ) → フランス(パリ) → ベルリン → ビーフェルド(ドイツ)

の行程で旅に出ることに決めました!!

ドイツは、2022年の8月まで、2等列車が9€で乗り放題!!
という大胆な企画をやっているので、
まずは、ビーレフェルドからケルンまで2等列車で行く予定にして、
①ケルンからパリへは高速電車のチケットを買う。

②パリからベルリンは easy jet で飛行機で。

③ベルリンからビーレフェルドは、うのさんファミリーと一緒にのんびり9€チケット2等列車の旅。

ということに決めて、

DBで、ケルン→パリのチケットを取ろうとしたら、年間で56€払ったら、25%割引が受けられるっていうカードがあって、どうせまたフランクフルトへ行かないかんし、それ買った方がいいのか、と迷ったり結局買ったり、オロオロ。

なんとか、ケルン→パリの電車チケットも買ったので、次はホテルを決めなきゃ!でふぅ。

②パリからベルリンの電車も調べたけど、やっぱ飛行機で行こう!とドキドキチケット購入。

ベルリンでは、オパオマの長男 マービンが泊めてくれるっていうことなので、これでなんとか。。

と思っていたら、


①ケルンからパリへの高速電車が連日の猛暑のため、車両の異常でキャンセルに!!!!

キャーどうする〜!!ってなって、飛行機を調べる。

ドイツのどこから発かもいろいろあって、直行便だと値段が高くて、乗り換えだとパリを通り越しての地での乗り換えだけど値段は安いとか、またいろいろ。。

乗り換えの方が安いけど環境にはよくないかぁと考えて、もうなんだか訳が分からんくなってきましたが、 “マヨルカ島”乗り換えの飛行機がフライト時間がお昼間で行きやすそうだ!ということで、1日早めて、パリ前にマヨルカ島で一泊することにしました!!


そんなこんなで調べて午前中が潰れ、めっちゃ疲れて、エッサンは病院へ行く為に一旦外へ出たので、その後カフェに集合して、マヨルカ島のホテルをまためっちゃ検索しましたよ。

高速電車のキャンセルも、ANAに引き続きまた、電話じゃないと対応してくれないらしく、ANAに引き続き全く繋がらず、ストレスは尽きませんが、あれっ!!旅行って楽しいはずのものじゃなかったっけ
とか考えています。


電話でしか対応できないのは、日本の航空会社のANAだけじゃなくドイツの鉄道も一緒かぁと分かりました。駅に行っても「インターネットの予約のことは分からない」と言われちゃうから、そうなのか。。と残念。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

●絵画教室もオンラインでやっておりまーす↓

Skill Share で動画でもレッスンしております。