BLOG

ドイツ Bielefeld から Amsterdam へ旅行

ドイツ Bielefeld から Amsterdam への旅。
ドイツに来てから、遠出は大体エッサンと一緒だったので、あまり電車のこととか考えずについて行っていたのですが、今回はひとり旅♪
気ままさと、自己責任が同居します。


とはいえ、行きは Flix bus で乗り換えなしでアムステルダムの空港まで。


寒い中ちょっと待って、Flix bus がやってきました。
平日だけど安いからかな、けっこう混んでいた。


途中から乗ってきて前の席に座った人が、綺麗な丸いアフロヘア。


平和にアムステルダムに到着。


同じヨーロッパでも、やっぱ都会。
気分が上がります♪
冬物の服を買う。


ダム広場も賑わっている。


ラーメン食べたいな!と思って検索し、vattenramenへ。
川を眺めつつ、おしゃれにサクッと食べられて、美味い!!
でもやっぱ日本と比べちゃうと、軽く倍(三倍かも。。)の 15ユーロから!!!


気ままに動ける1人旅は、気楽や〜♪
中央駅を通り抜けて、裏から出ている無料のフェリーに乗ってみることに。


みんな待ってる。


船で5分くらいの対岸へ。


botelかぁ。
かわいいけど、泊まりたかないですね。


NDSM という造船所の跡地をアートで復活させている場所。


海辺にもアート♪


シェアアトリエかな。


週末には、教会みたいに区切ったスペースで合唱をしてました♪


アサガオが。


1人で行った時は、ささ〜と周って帰りましたが、日曜日に笹岡ファミリーと行った時に美術館へ。


とにかく大きい作品たちで圧倒感あります。


Shaun Burner 「Trust Your Struggle」という集団の一員のアーティストさんらしいです。
美術館の周辺で見つかった材料で作られたってのも、なんかいい。


面白い比喩だ。


美術館内のカフェへ。
アートに見られながらのケーキ。


外でジャンプして写真を撮っていたら、通りがかった女性が
『私が撮ってあげるわ』
と何枚か、ちゃんとジャンプしてるかチェックしつつ撮ってくれた。


クレーンに泊まれるらしい。


大きいとか大量っていうのは、それだけで圧倒的。


アムステルダムの中心部は、トラムが走っているので疲れたら乗ればよくて便利です。
ほんとの中心部はめっちゃ混むけど、ちょい離れるとすいていた。


うのさんちの大家さんが牛を自分たちで育ててさばいて食べよう!というプロジェクトをやっているということで、そこで育てられたオスくん(牛)を食べる会。


笹岡さんちは広くて、窓も大きくて、みんなで集まれて、とっても居心地よし♪


帰りは電車でドイツまで!!
Amsterdam Amstel駅までメトロで行って、長距離電車へは改札をくぐるのかな?
と考えていたけれど、同じホームでチケットをタッチして乗り換えるシステムでした!!


ちゃんと時間通りに来て嬉しい。
オランダだからかな。(ドイツの電車の遅延がすごい)


ユトレヒトで乗り換え。


そういえば、Aldi TALKのSIMカードは、やはりドイツ外では使えませんでした。
T-Mobile のSIMはちゃんと使えたので、買って行ってほんと良かった♪


出がけに華絵さんが握ってくれた梅おにぎりが「美味い!」


国境でインターネットが一旦なくなる。


電車は、eurobahn でした。
ドイツ、オランダを走ってるのかな。


無事に帰ると、オパオマが「ウェルカムバック」とサラダやパン、ケーキを食べさせてくれました。
実家感。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。