BLOG

いろいろ育つ


スイカがすくすく育っています!!
↓以前の様子はこちら
https://mikifuseya.art/blog/painting-class/p4099/


毎日伸びていきます。(観察している)


いつが収穫時なのか、悩ましいところです。


けっこう前に食べたパイナップルの葉が立派だったので、土の上に置いておいたら、いまだ元気で


根が生えていた♪


アボガドの種も埋まってなかったけど、育っていた。


種がパカっと開いて茎が出てくるらしい。


こちらの方にも小さなスイカができていました。
直射日光が当たるところにモジャモジャ生えていたスイカたちは枯れちゃってたけど、陰になっているところが育つらしいです。
かわいい。

生ゴミを減らしたいなと思って、食べ終わった野菜クズや種を庭に埋め始めましたが、こうやってまた実がなって食べられるとするとそれがサスティナブル(継続可能な)ライフ❤️ですね。うふふ

 

スイス在住のエッサンが、三年くらい使ってたスマホを落として割ってしまったということで、
1万円くらい安くてデータ容量も多くてカメラ性能も良いサムソンのスマホにするか、
世界で最も平等で最も持続可能なスマホを目指して作られたフェアフォンにするか、
迷ってましたので、

If you use this 2years,
339÷730=0.46
429÷730=0.58
It’s not so much difference🙄

↑2年使ったら、1日あたりの差は10円くらい だよ。

とか、

もしフェアフォンを使ったら、その良しも悪しも分かるけど、
使わなかったら、永遠に分からんよ。

とか伝えてみたら、


フェアフォンを買ってました〜🎊

どんな使い心地なのか聞いていこうと思いまーす。

We have to fight for the planet 🌎
エッサン

そして今日のトップの絵は、
「芽吹き」

楽しくサスティナブルライフに方向付けて行けたらいいなと思います。