BLOG

Hamburg へ一泊旅行

エッサンが書類を取りにハンブルグにあるイラン大使館へ行く!ということで、ついでに一泊旅行を。

『大使館で何があるかは分からないから、9時くらいに着くように行くわ』
と、エッサンはファーストトレインのチケットを取って早朝に出発したので、1人で向かいます。

“大使館で何があるか分からない” という発想が日本人だと持ちにくいのですが、ほんと混沌らしい。


3回乗り換えなので電車の遅延を恐れてましたが、天気もよくちゃんと出発してくれた♪


携帯シムはプリペイドを卒業してWIN SIMの契約をしたので、ちゃんと使えて快適♪


無事に到着&出発を繰り返して、


お昼過ぎにハンブルグに到着!!
大使館での用事を済ませたエッサンとフードコートで合流。


だいぶ迷ったけど、インドカレーにした。


ハンブルグの中央駅辺りのホテルは値段が高いので、20分くらい電車に乗って、


あれ? ホテルありそう?


ありました〜♪ Hotel Class


最寄りのスーパーが IDEAL(理想的な) MARKET
名前の付け方が自信あるな!


ハンブルグはドイツの北の港なので、水辺がいっぱいあります。


堤防があって、岐阜っぽい。


市街に戻って湖のほとりを歩く。バスに乗ってるときに『湖のこちら側で降りたら対岸に夕陽が見えるな!と気がついてこちら側に降りたよ』とエッサン。さすが。


鳥が想像以上にいっぱいいる。逃げない。


踊ったり、それを眺めたりしてる人たち。


湖の向かいのお金持ちの家✨


日本人女性がやっているRestaurant Akari
小鉢に細く切った大根とにんじんの酢の物が思いのほか嬉しい♪


昼間ガッチリ食べたので、天ぷらセットを2人で分けることに。サクッと美味しかったんや〜♪
隣の席に座ったドイツ人女性に『それは何?フィッシュフライとは違うよね??』と聞かれる。そうか、こちらがドイツの料理名が分からないように、天ぷらって知らないんだね。


賑わっていました。
このスッキリ小綺麗な感じが、日本だなぁ。


湖のほとりを歩いてまた駅に向かいます。満席の概念がない湖畔のバー。


ハンブルグ中央駅。都会は人が多い。


ホテルは朝食付!!
フルーツめっちゃ食べる。


グラフティのドアがほんとに切り抜かれてるっぽい。


Bargheer Museumへ。


『観てる風に撮って』と。この作品が一番気に入ったらしい。


“造船所の夜” というタイトル。


Eduard Bargheerというアーティストのプライベートミュージアムで、定期的に展示も変わるらしい。静かでこじんまりしていて、とっても良かったです。また行きたい。
https://www.bargheer-museum.de/


ミュージアムを出たとこの公園。


港の方まで歩いて、バスに乗って市街へ。


土曜日マーケットがやっていたので行ってみたけど、暑い。


第二次世界大戦中に敵機に対空砲火「高射砲」を発射するために使用されたバンカーを緑化する計画らしい。


“女性・生命・自由” のデモにちょこっと参加。
問題は重く深いけど、人が集まることで感動があるなと思いました。


『よし!帰るか!』ということで、駅でピザを買って電車で食べる。
バイリンガルニュースのまみちゃんがイギリスで息子さんにプレッツェル1個を5ポンドで買って、「あれ?日本円に直したら1000円弱じゃん!(高い!)って思うから、もう日本円に変換して考えるのをやめた」と言っていたのをこのピザが5ユーロだったから思い出した。


フンデントワッサーのかわいい駅のトイレに 1ユーロ払って入ったら、けっこう汚くて残念な気持ちになる。日本のただで綺麗なトイレに慣れてしまっている弊害か。お金払うところでもダメなのか。。
デザインがかわいくても、やっぱちゃんと管理されないとダメね。


ハノーファーで新ラーメン


今回の旅の電車、順調だったけれど、最後のもうちょっとのところで止まる。
しばらく待って、もうこの車両無理!ってなったらしく、次の電車を外で1時間ほど待って、『きたー』

やれやれなんとか帰り着けました。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。