BLOG

Bad Fredeburg へ

寒くなってきたから、『最後のハイキングシーズンを楽しみたいんだ!!』というエッサンが調べまくりBad Fredeburg へ行くことに。

デュッセルドルフの日本領事館に行く用事があったので、そこが一応メインなんだけど、『2泊しないと朝からハイキングできない!』というエッサンの意見より夕方出発して、


夕飯はパンを買って、電車で座れた時に食べる!!


ドイツの電車は混沌。途中で謎に止まっていたけど、再び動き出し


最後はバスに乗るらしい。


20時くらいだったけど、最終のバスで(間に合ってよかった)1時間ほど登って、到着!!
Bed & Breakfast Weisser Stein
オランダから1年半前に脱サラして始めたというご夫婦がやっている宿泊施設😃
とてもフレンドリーで親切だったし、『ちょっとずつリノベーションして変えていくのも楽しんでいる♪』と言ってました。オランダは、平地だから山に憧れがあるらしい。個人経営のホテルに泊まるのも新たな出会いがあっていい感じ。


ナイスビュー朝食。


次の日のエッサン『腰とももが痛いからハイキング行けなさそう。。』と。
エッサンが予定全部考えたのに!!!!!かわいそう。。


でもまあしょうがないからね、私1人で出発♪
Fernsehturm Hunau へ。


現代アートかと思った。


ポットキャストを聞きながら、黙々と1人で歩くのも楽しい。


着きました〜♪


↑看板をGoogle翻訳


私の座っているベンチが樹齢65年の木らしい。


誰〜れもいなかったので、樹齢65年の長いベンチを利用して1人で撮影!!
持ってきたおやつも食べるランチ。


帰り道。


グーグルマップによると、ここを行くらしいのだが。


雨が降ったので、どろっとしております。


行ってみる。


けっこう歩いたら、道に出て、休憩場所も見つけてホッと。
↑【飲料不可】みたいなことが書かれてなかったら飲めるよ!というエッサン情報。


平地に戻ってきた。


どの家も白壁にグレーの屋根です。決まってるのかな。

宿に戻って一息ついて。
エッサンが朝食部屋(みんながおしゃべりしてた)に置いてあった果物を買おうとしたら『持っていっていいよ〜』と言ってくれたらしい。優しい。

近所にあるとエッサンが調べていた屋内プールへ行ってみたら激混み。
小さいお風呂が二つあって入りたかったけど、いっつも満員だったからなぁ。ちょっとスペースがある時もあったけど、水着で知らない人たちと狭いお風呂に入るのは気を使うよね〜とあきらめる。
なんとなく泳いで、ミストサウナみたいなのは入って、


夕食!!
日曜日だしあまりお店も開いてなく選択肢はなかったけど、モチモチパスタが美味しかった。


アートもかわいい。


もう一回朝食♪


チーズだと思って食べてたけど、違うらしい。よく分からん。


またバスで1時間ほど下って、眺めよく。

電車を乗り継いでデュッセルドルフへ。
混んでいるとエッサンは調べて、空いてそうな電車に乗りつごうとしてきます。いつも考えててすごいなぁと思う。


デュッセルドルフの日本スーパーで、男前豆腐が、4ユーロ20ってことは、700円くらいか!!
フルフル迷ってたけど、エッサンの『行っちゃえ行っちゃえ〜』というかけ声に勇気づけられて買う。
蕎麦とか大福とか白だしとか、庶民的なものしか買ってないけど、30ユーロ越えしていた。日本円に換算しないほうが健康的な気持ちでいられるのかもしれない。


デュッセルドルフ駅がめっちゃ混んでいて、帰りの電車も混んでいて座れず、でも真ん中あたりに立っちゃったから、もう降りるのも面倒な気がしていたけど、エッサンが『違う電車に乗ろう!』と調べて必死で降車。

『最後に高速電車のチケットを買って乗ろう!』と、わざわざ追加でチケット買うのか〜と思ったけど、快適だったからナイス提案だった。快適を買うのも大事よね。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。