BLOG

スイスのお宅訪問_Bern〈スイス〉

Benji’s Exhibition 2店舗で、10/6(日)まで開催です♪

●Benji’s
【Wibautstraat 196 1091 GS Amsterdam】
【TUES-SUN 9:00-17:00】

●Benji’s toko
【Baarsjesweg 188, 1057 HR Amsterdam】
【TUES-SUN 10:00-23:00】
https://www.benjis.amsterdam


そしてただいま私は、スイス Bern ブラリ旅歩き。


パウルクレーセンターへ行ってみよう!
ととりあえず出かけました。
なんせ、電車乗り放題チケットを持っているので。
思いつきでも出ける♪


見晴らしが良い♪
や、しかし、入場料が20スイスフラン。。さすがスイス高い!!
Bern観光用のミュージアムカードがあるらしい。
他の美術館も調べて、スケジュールを組んで挑むべきだな!
とパウルクレーセンターのソファで調べる。

子どもたちがワークショップをやっていたり、
広々としたカフェがあったり、訪れるだけでも楽しい♪


今日のところは、Aare川をまた見て、


ベルン動物園へ行ってみました。(無料のエリア)


動物と戯れられるところもあり、


お尻もかわいい♪


たまにヒッピーさんたちが居そうなエリアもあります。
イベントとかやるのかな。
住んでるのかな。


そして夜は、イーサンが一部屋借りているお家の
キャシーさんが、娘とそのボーイフレンドが来るからと
夕食に誘ってくれました。


テット・ド・モワン というチーズ。
華やかな見た目で、口溶けよく美味しい♪


美味しいパンプキンスープの後に、美味しいパスタ♪
「このパスタは、バケーションの時に作ってくれるから、嬉しいイメージ♪」
と娘さん。


チェストナッツを使ったスイスのデザート。
「チェストナッツは日本で食べる?」
と聞かれて、ナッツの種類かなと思って、
「たまに食べると思う。。」
と答えたけど、
だんだん あ、チェストナッツ=栗だわと気づく。
モンブランだわ。


スイスもうすぐ選挙があるらしく、
選挙ポスターが貼ってあるねーとか話す。
スイスも投票率は50%いかないくらいらしい。

スイスでは、なんでも投票で決めるらしいです。
過去に”牛の角を切った方がいいかどうか!”
という選挙もあったらしい。(イーサン情報)

そして「明日も友達が来るけど、参加する?」と誘ってくれました。
優しい!!!!


Bern駅には、ツーリストインフォメーションがあります。
2日間有効のミュージアムカードを買う。


裁判所。


Bern University of the Arts HKB に行ってみました。


そして夜は、昔イーサンが今住んでいる部屋に住んでいたという
ユリアンとその奥さんとキャシーのお姉ちゃんとその旦那さん♪


私以外は、みんな顔の彫りが深い。


「今日は日本から来たミキもいるし、アジアンにしてみましたー」
とキャシー。
優しい!!!!
スイス好き。