BLOG

ハイキングからのヘラ家

『週末遊びに来る?』
とヘラが誘ってくれたので、『ハイキングしつつ遊びにいくね〜』ということにして、朝8時起きして朝食!!


カフェに行こうと予定していたけれど、9:34のバスを乗り過ごしたら1時間待ちだ!ということで、サクッと食べられるベーカリーに行く。以前、モーニングカフェに行ってみよう!といつも混んでるカフェがすいていたから入ってみたら、みるみる人が入ってきてめっちゃ待たされたことを思い出して。
ベーカリーだったら、パンはすでにあるから待たなくて良いのだ👍


24番のバスを!
とちゃんと時間の前に着いたけど、来ず。表示も消える。。。


でもしばらく待ったら来た〜♪


エッサンがTシャツを変えて(なぜかは聞かなかった)無事にハイキングスタート。


いい感じです。


花を見るとにおいをかぐエッサン。
『でもかぐべきではないかも。アレルギーだから』と言いつつ。確かにめっちゃ花粉症っぽい。でもかぎたいらしい。


テレビ塔が見えてきた。


ドイツ語の “オープン” と “クローズ”が、なかなか覚えられません。
open / öffnen, aufmachen (new opening / eröffnen)
close / schließen, zumachen

“öffnen” が動詞の “オープン”で、活用の種類で “haben geöffnet” ともなるようです。


入場料が2人で5ユーロで『アイスクリームね!!』と行きに陽気なスタッフおじさんに言われたので、『アイスクリーム付きかな』と言いながら景色を眺め、降りてアイスを選んだら、それはそれで2人で4ユーロと言われた。商売上手か。


でも美味しかったからいいのか。


細い。


エッサンがきっちりと調べるので、私は最近プリペイドシムさえも課金せずに過ごしています。外に出るとインターネット無し生活♪ いつまで行けるかな。


気持ちいい♪


お花も日本と違いそうです。


広ーい広場があった。


うらぶれたホテルがあった。かわいい。


休憩。


今、イチゴの季節で道端で売っています。


31℃!!
秋に展示させてもらうようにオパが話をつけてくれた olssen は、19軒もあるらしく、ここでも見つけた。


ヘラに車で迎えに来てもらって、おうちでランチ。


ドイツのお庭づかいが最高!!


至るところがアーティスティック♪


お皿も動物風。旅行に行ったときに気に入ったアーティストさんの作品らしい。


栗の木にかけられたブランコが最高。


ヘラ家は亡くなった旦那さんがデザインをして、自分たちで作った部分も多いらしく、その写真が見つかったからと見せてくれました。

👇 ハイキングの行程を楽しく見せてくれるアプリを使って、エッサン作成
Teutoburg Forest
https://www.relive.cc/view/v26M7Xp8jEv

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。