BLOG

いつでもあると思うなインターネット

今月、ドイツ公共交通機関乗り放題チケットを買ったから、どっか行きたい。そうだ! Hannoverに行こうと。去年行ったけど、美術館は行かなかったからね。


午前中の絵画教室が終えて、この電車で行こう!


無事に駅につきましたわ。


無事に乗り換え場所まで。


あれ? 電車来ない?


来たーよかったー


着いたけど、携帯のインターネットが使えません。
む〜ん。。。


なぜだろう。テレコム
地図アプリが使えないと無力だな〜と気づく。


アップルストアがあったので、Wifiないかな〜と思ったら、ありました!!
ありがとうアップルストア♪


sprengel museum にたどり着けました。


めっちゃいい天気です。


『1924年から1945年のアート』
ぐわーって描いてあるけど、上手いなぁ。

最初にエスカレータで降りてトイレに行ったら、うっかり小部屋の展示から観はじめてしまった。


可愛い怖い。


パウルクレーは色がきれい。


シンプル。


いろんな作家さんの作品が並べてあって、ああいいな〜と立ち止まると、有名作家の作品だったりする。それが才能なのか、いろんなところで見た確率が高いから見覚えがあるからそうなるのか。


小さなふたつの絵。


みんな表情がいい感じ♪


レプリカらしいけれど、謎の空間に人が誰もいなかったので怖かった。


現代アートは意味不明ですが、大きくてカラフルなのは好き。


いろんな部屋にテクテクと歩いて行きます。
美術館の形を見回すのも好き。


かわいいーと思ったら、ニキドサンファルだった。やっぱりね。


あえて嬉しい。


手がリアル。


私が写り込んだクレー。


アンリルソー。
ポツリと人が描かれていて、全体に愛を感じる。


最後にメインの大きなお部屋。壁色がかわいい。


シャガールに似た絵もあったけど、やっぱシャガールの方がいいなと思った。


美術館を出たところで、おっさんが座って葉巻を吸っていたので、その並びに座ってみる。


おやつ食べる。


湖の方まで行ってみる。


都会に来たからラーメン屋さんに行こうかな♪
インターネット問題で経路は見れないけど、場所は教えてくれるからそちらの方に行ってみる。


市役所がやっぱり綺麗。


古い街並みの中にラーメン屋さんがあった。
ドイツとかヨーロッパは街並みが綺麗だけど、節々にゴミが落ちていたり、落書きがあったりします。
でも写真で見るとめっちゃ綺麗なんやな〜♪


ラーメン屋さんはめっちゃ混んでいたので、とりあえず見送って、帰りの電車をチェックしにアップルストア前でインターネットをもらう。


オパのおでこが皮膚が弱いので、『メキシカンみたいな帽子をプレゼントしたらいいんじゃないか』とエッサンと話していて、デパートの帽子売り場を見つける。いっぱいある〜♪


お似合いです♪
おしゃれに使えるようにベーシックなやつにした。


もうひとつ見つけといていた新ラーメンに行ってみる。


日本人がやってる!!ワクワク♪


坦々麺!!!!!
久しぶりにあえて嬉しい❤️


駅の中にスーパーもあって便利、カフェオレとか買って帰りの電車を待つ。


一人旅も気楽でいいですね〜♪
携帯シムのことはまた考えなければ。

この後、エッサンのスマホにこのSIMカードを入れて使ってみたら、ゆっく〜りインターネットでGoogleマップで経路は見られるけれど、ホームページなどは見られず、また私のに戻して電源を入れ直し、1日経ったらスルスル早いインターネットが使えるようになりました。謎ですが、とりあえず使えるTelekom!!

でもこの先、来年頭までいることを考えて、月払いの winSimを契約しました!!ドイツでのサブスク契約も増えていきます。。。
2拠点生活は楽しいけれど、スマホやwifiなんか日本での契約とドイツでの契約、両方いるのが大変なところ。。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。