BLOG

スイスへの旅 _ ロザンヌ(Lausanne)

4ヶ月前に自転車に乗って通勤するときに、後ろを確認せずに開けられた車のドアに押されて道路に投げ出されて、車に轢かれるという大事故にあってしまった、スイス在住のエッサンの友人のお見舞いを兼ねてスイスへの旅です!!


電車で行きます!! 4回乗り換え!!!
最初は飛行機を考えていたけれど、空港に早めに行かなきゃいけなかったり、荷物の重量制限があったり、値段も高かったり、、、と電車をチェックしてみたら、1ヶ月弱前(早め)に取ったこともあり、2人で100ユーロ弱♪

そういえば、50ユーロくらいの1年間の25%OFFになるカードを買っていて、そのディスカウントも効いたのか。。。なんだかいろいろなオファーがあって、得なのか損なのかよく分からなくなりますが、まあいいか。


ビュンと出発。


ケルン乗り換えです。
駅のすぐ前に大聖堂があります。『おお〜〜〜✨』


ケルンから、”ICE 105 の電車に乗る予定だったけど、ICE 2885 に乗ってね” と表示が出ておりましたが、結局 ICE 105 の電車が来ていて惑う。なんだかわけがわかりませんが、まあ着けばいいのです。


ランチは マンハイム で、韓国料理 Soban Restaurant
この小分けされている感じが嬉しい♪


暑い!!クーラーはないからね。


インスタントラーメンみたいに見えるけど、もうちょっともっちりしております。このラーメンは、11ユーロだったから日本円にすると、2000円弱かぁ〜と思っちゃいますが、、、レストランで11ユーロだったら安い方です。スイスだったらもっと高いです。はぁ〜日本の外食ってすごいよね〜。


マンハイムから 14:35 の電車に乗る予定でしたが、エッサンのこまめなチェックで、その電車が遅延することを発見。そうすると、次の乗り換えに間に合わないので、13:35 発予定だけど遅延で、14:07 発となっていた電車に乗ることに。


Basel SBB まで行かなきゃいけないのに、 “Switch repairs” ということで、Basel Bad までしか行かないらしい。一駅、、しかもどっちも Basel でややこしい。


とにかく Basel Bad まで行きます。
なんでそんなにわけがわからんのか、日本の鉄道会社に学んで欲しい〜〜〜と思うけど、この対応をすることで対応能力がついているのかもしれない!とも思います。日本だったらほぼダイヤ通りだから、こんなハラハラ感はないのが当たり前だと思っちゃうからね。


一駅乗る。


スイスって涼しそうなイメージですが、ドイツからだと南へ向かうので暑い。
先週から猛暑らしい。35度とか。


スーパーで涼んで、無事に乗り換え電車に乗れた。


牛は幸せそう。


ロザンヌまで来ました!!
フランス語圏です。ボンジュール。


エッサンが学んでいた大学。


ロレックスが出資している施設らしく、時計がロレックスらしい。


食堂。ここに毎日通っていたらしい。
スイスは物価が高いので、食堂の前に電子レンジがあります。(ドイツの大学の学食には無いらしい。学生だと3-4ユーロでランチが食べれるからね。)自分で食べ物を詰めてチンして食べていたらしい。


街に出たらマーケットがやっていた。


Cre-Ako さんに出会う。『日本人??』とか聞いてくれて、わわ〜と楽しく話す♪


FOOBY でランチ!!
フードコート的なものがけっこうあります。スイスで普通のレストランに入ろう!というモチベーションはあまり湧きません。(高いから)


『あ、ここ劇場だったんじゃない!』と、エッサンが気づく。


湖の向こうはフランス。


なにげなくアイスを食べているように見えますが、


4スイスフランということは、6-700円です。うう。。

でもやっぱ物価が高いだけあって、街は綺麗で街ゆく人はオシャレな気がします。ドイツより洗練されてる感じがする。


暑い。


資源を無駄にしないコンセプトのFAIR PHONE を使っているエッサン。カメラだけをアップデートするためパーツを購入。


ドキドキ交換。


暗くなった。

明日からリハビリセンターのあるシオンへ行きます。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。