BLOG

スイスへの旅 _ シオン(Sion)

4ヶ月前に自転車に乗って通勤するときに、後ろを確認せずに開けられた車のドアに押されて道路に投げ出されて、車に轢かれるという大事故にあってしまった、スイス在住のエッサンの友人のお見舞いを兼ねての旅なので、彼が今いるリハビリセンターのあるシオンへ向かいます。


ロザンヌを出発。
ソーラー発電のやつもおしゃれな気がする。


スイスはエレベーターでなく、坂道でホームに行きます。
ヨーロッパだとエレベーターが壊れていることも多いので、この方がいいのかもしれない。


シオンに着きました〜♪


Studio lumineux bien placé en ville de Sion
泊まったのはこちら👆
15:00のチェックインで、ちょうどくらいに着いたら『まだ掃除してる』ってことだったので、イラっとしちゃいましたが、掃除のおばちゃんが汗だくニッコニコで、『スイスへようこそ〜』みたいなことをフランス語で話してくれたので和む。

おしゃれで綺麗でとっても良かったです。


エレベーターの色もおしゃれに感じた。
あとドイツよりも南のスイスはアフリカ系の人が多く、原色をバリバリ着こなしてる人が多い印象。かっこいい。


私は山の上の方で暮らしたくはないけれど、景色は綺麗なんやろな〜


ここがリハビリの施設。


景色が最高でーす♪


夕日も綺麗です。


1Fで面会したり、遊んだりできるようになっています。


DM • Une histoire de goûtでモーニング。


やっぱドイツより値段が高いんだけど、パンも1個づつが丁寧な気がしてきます。


リラックス。


火曜日に帰ることにしたので、月曜日はハイキングをしよう!というプランでしたが、めっちゃ雨。


とりあえず街へ。


かわいい看板。


ヴァレール城 Château de Valère へ行ってみる。


教会に残る14世紀のパイプオルガンは演奏可能なものとして世界最古といわれているものらしい。


トゥールビヨン城 Château de Tourbillon にも行ってみる。


おお〜


クイーンっぽい。


市庁舎 Hôtel de Ville に天文時計を見に行ったら、工事中でした〜。。


スーパーでランチを買って食べるのだ。キッチン付きなのがありがたいポイント。


最後に遊んで、翌日帰ります!!


Visp で朝食を食べにスーパーへ。8:00オープンできっちりと8:00に到着。


くぅぅ〜もうパンは飽きたんや。。ワッフルを買う。


物価が高いスイスで、1スイスフランのこのスムージーが嬉しく、美味しい♪


ドイツ〜 ドルトムント Lord でご飯。

無事に帰ってきました。やれやれです。

 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。