BLOG

BAUERNMARKT【Sep 2 – 3, 2023 】


Bauernhaus Museum でのマーケットに再び♪
土日の開催なので金曜日の夕方、近所のフェイセルさんに荷物を運んでもらってテントを建てる。
前回、バキッと折れたところをオパが修繕してくれてたけど、またバキっちゃってたのでテープで止めよう!と。


シーツも設置して、ロープも取り付けよう!と。


ほんといいところ。


土曜日に行くと、『あちらに移動してくれる?』と聞かれ、面倒か!!と思ったけれど、いつもの親切なスタッフさんたちに手伝ってもらって、テントを開いたまま移動できたので、そんなに大丈夫だったし、お隣にショップもあり、良かった良かった。


お隣で手編みカーディガンを買う。
『これは、アルパカ〜%、ウール〜%、アクリル〜% だよ。あったかいよ〜』とか教えてくれた。それぞれ何%かは忘れましたが、なんとなく深く教えてくれるといいなぁと思う。 『ハッピーハッピーね』って言いながら、お隣割引もしてくれた。


暇なので絵を描く。


雑貨屋さんでブッダが売ってたりするので、東大寺の大仏の絵も置いてみる。


絵がめっちゃ進んだ。


ホープキャンプで絵を描くのを楽しんでもらったことをヒントに、描けるワークショップも作ってみました。


看板に何て書くべきなのか、オマに相談。
『丁寧な文章にしよう!』と教えてくれた。


これを見て『百合を描きたい!』と言ってくれ、一緒に描くことに。


止まらなくなっていた♪


ふぅ今日はそんなに儲かりはしなかったけどね、絵を描けたし、ワークショップはできたし、と片付けてバスで帰宅。

ドイツでは道端にけっこうゴミが落ちています。スイスはゴミ落ちてなかったような気がするんだよなぁ。物価の違いがマナーの違いにもなるのか、それかスイスは清掃員が多いのか。


日曜日はGoogleマップに従ってバスに乗り、


降りたら、初めての道。坂道。


この道で大丈夫なのかしら。


いつもと反対側から着きました!!良かった。


のんびり準備して、眠いなぁとうとうとしていたら、オーダーが入りました〜♪
良かったー


向かいあってるところがいいな
というオーダーで、正面の顔を描くより時間がかかりました。気に入ってくれるのかドキドキします。


『現金を持ってないけど、PayPalで払える?』と、払えます。便利や。


一重瞼の人っていないよね。キュート!!!


子どもも寄ってきます。


颯爽とオパ登場!!


去年私が、オパオマ家のドア用に描いた絵を気に入ってくれて、プリントしたものを板に貼って展示できるようにして持ってきてくれた。


聖書の一ページを添えて。


大きな卵を売ってるお店の人とオパが喋ってんなぁと思ったら、彼を連れてきて、『卵に描いてって言ってるよ〜』と


ダニエルダチョウ農場


キャラ濃いめの人がどんどん登場します。


勢いよくヘラが登場!!


ブローチを気に入ってくれた。ドイツでも作れるかなぁ。


私が出店した方が良さそうなマーケットの情報を持ってきてくれて、オパに伝えてくれる会議。(エッサンの絵のポストカードも売っております。)


監督に見えてきた。
ここで歌って客寄せをしてくれていた。


最後にオパのおしゃべりしてた人からオーダー入りました〜♪
20ヶ月って言ってたと思うけれど、やっぱり顔がしっかりとしています。外ではあまり笑わないらしい。ふっと笑ったところを捉えて描く。

娘さんを空港に送っていくから遅くなるかもって言ってたフェイセルさんが帰ってこられたと連絡をくれて、また荷物を運んでもらえて、やれやれありがたしありがたし。

ドイツ語も分からんし、車も無いし、縛りの多い中でやることのストレスと喜びを感じます。フゥゥ
 
■ Miki Fuseya ■

STORESでいろいろな絵をご覧いただけまーす。

ラインスタンプも販売しております☺︎

オンライン絵画教室をやっておりまーす。

Skill Share で動画でもレッスンしております。