BLOG

ファイヤーキングカフェ 展示期間最後まで!!


ご近所だという照井さんが、普段着で来てくれた♪
普段着だから、正面は向かない。


a.i.design 稲田も2年に1回くらい来てくれて、会う。淡々と。


ファイヤーキングカフェに居る時に、絵を気に入ってくれた方には、スタッフさんが紹介してくれます。嬉♪


一瞬、輪に混ざる。


アムステルダムで、うのさんの紹介で知り合った、哲学の先生、柿田さんが元教子の雨宮さんを連れて来てくれて、なんだか色々と精力的にやられている、舞さんがたまたま来てくれて、舞さんの生き様を聞く。
なんと、私以外の3人は、みんな論文を書いた経験ある人たちだった。


印象的だったのは、
香りの会社をやられている舞さんが、タバコの会社からの依頼で、喫煙スペースのイメージの向上を頼まれた時、自身もタバコを吸わない為、全く思いつかなかったけど、アメリカのネイティブインディアンのホピ族が、タバコの煙を天と繋げる神聖な儀式としてやっていたことが分かり、ホピ族に会う為、ネバダ州に行き、そこで乗ったタクシーの運転手がインディアンの家系で、その人に色々連れて行っってもらったら、ホピ族に会えて、色々聞けて、喫煙スペースのイメージにも落とし込めた と言っていたこと。
他にホピ族に会いに行った人はいないから、説得させられるんだよ!!と
突き詰めるの大事!!
ということが分かりました。


舞さんが、お祝いだからシャンペン♪と撮ったけど、ブレる。
柿田さんもご馳走してくれて、
皆様に優しくされて、嬉しい。


ふわっと、りえさんも来てくれて、
(撮影 村田くん)


大学の時の友人、村田くん(奥)が来てくれて、
イランの春節のお祭りノウルズに行く前に、りえぽんもちょっと寄ってくれると連絡がきて、
テーブル席が満席だったので、カウンターでおしゃべりしてたら、隣に座っていた、ウィリアムとも仲良くなって、良い。
(ウィリアムがつけている耳のアクセサリーは、村田くんが作ったもの)


村田くんのカメラと、撮影テクニックも良い♪


かなり前に、NON’SHEEPというバンドのCDジャケットと、ボーカルの方が書かれた本の表紙の絵に使ってもらったことがあり、NON’SHEEPのファンだったことから、私の絵を知り、最終日だということで来てくました!!!サインも書きました!!!嬉しい♪
ちょっと涙ぐんでくれる。音楽と絵に色々な思い出が乗っかってるのでしょうね〜


ウィリアムが几帳面だと分かってくる。
ノートの取り方が綺麗だった。でも自分で書いていた所は隠された。
“香り”の英語。左から右に向かい、良い香りになる。


村田くん、40を超えて、ますます派手になっていると噂を聞いていたけど、案外地味だなと思っていたけど、ジャケットに”STAR”と書いてあってかわいい。上着は、なかなかの主張だったのか。
図らずしも、髪型がお揃い。


そんなこんなで夜も更け、無事に搬出も終わりました。


また、かおちゃんの運転で、スイスイ岐阜に戻って来ました♪
ふう〜〜〜〜やれやれです。

手洗いうがいをこまめに行い、多分東京ではコロナから逃れられたと思いますが、今は神経質に注意して、広げないことが大事なのかなとYOSHIKIと山中伸弥さんの対談を見て思いました。とってもわかり易かったので、おすすめです↓
https://www.youtube.com/watch?v=yckQnJp9fp8