BLOG

運命か? ドイツ_2021.08

ドイツに帰って、オパ&オマにお土産を渡しつつ、おしゃべり。


60年前、看護師の仕事を中断してイギリスへ英語を学びに行ったオマは、
留学が終わる直前に先生に呼ばれてドキドキして行ったら、

「成績がいいから、もう半年勉強したら?」

という話で、でもお金もないし、、ってなっていたら、

「パートタイムで皿洗いと看護師の手伝いの仕事があるよ」

と、仕事も手配してもらえて勉強を続けられるようになって、その延長期間にオパと出会った!!

ということでした。

もしそこで最初の計画通りに帰っていたら、今ここで私たちが会うことも無かったのかぁと思う。

 

●スイスから帰ってくる時に通った、エッサンがスイスで最初に住んでたあたりの村↑

エッサンがスイスで学生の際、理研の前にインターンシップを受け入れてくれそうな会社がスイスにあったが、最終的には受け入れてくれなくて、その時は残念に思ったけど、そこに行っていたら日本に来ることもなく、私と会うことも無かったんだね〜と。

エッサンがスイスでインターンシップに行っていたら、私が今、ドイツにいることもなかったのか。

風が吹くと桶屋が儲かる的な。


土曜日は、いつものリサイクルマーケットに参加してみましたが、みんなバケーションに行ってるのか、お店も少なく、人はけっこういたけど、めっきり暇でした。

でも外は気持ちいい感じです。

家も近所だから、エッサンがパソコン持ってきて仕事してた。

「市内の方で出店した方かいいよ!」と他で出店していたおじさんに言われる。
確かに。


スイスのトルコスーパーで買った、トルココーヒーを注意深く作るエッサン。


イラン料理 ククーをオパ&オマにお裾分けするために、注意深く作るエッサン。
盛り付けにもこだわります。


オパが、「エッサンに、パソコンのちょこっと不具合の解決策を聞きたい」など言っていて、

私は「日本帰国の際のコロナチェックの政府が出してるフォーマットをプリントアウトしたい」ってのがあって、オパのオフィスで、みんなでいろいろやっていた流れで、

オパが前に探し出していた日本の国歌 君が代を、演奏 オパで歌うことになりました。楽しい♪


エッサンもなんとなく歌う。

「家にいるような気持ちになった?」とオパに聞かれて、
日本で君が代を歌うことはそんなないけど、そうやって考えてくれるの嬉しい。


レストランが開き始めた時はなんだか貴重な気がしたのに、ヨーロッパ滞在が長くなってくると、ひとりで気楽に食べられるお蕎麦屋さんや、安くて美味しいお寿司が羨ましく感じられます。


でも外で食べるのは、気持ちいい♪


自転車で市内へ行っていたので、帰り道で気球が着地するところを見られました!!


シュワっと沈む。

 

●トップの絵の詳細をご覧いただけます↓

ラインスタンプも販売しております☺︎

Skill Shareでレッスン動画もアップしております。
【今ならトライアル期間が普段より長い、1ヶ月間無料でいろんなレッスンが見られるはずです!】

絵画教室もオンラインでやっておりまーす↓